投資狂日記

自由を追求するブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

運用状況(2018/6/30時点)

現在の運用状況は次の通り。 <現物株 評価損益率>サンマルクホールディングス 100株 82.26%ウェザーニューズ 300株 102.22%日進工具 1,000株 137.66%ロゼッタ 1,000株 -4.29%JACリクルートメント 500株 40.23%コムチュア 900株 70.67%エーアイテイー 5,600…

金銭感覚

日常生活では無意識にあまりお金を使わないようにしている。収入が不安定になった一方、固定的な支出はこれまでとほぼ変わらないので他の変動的な支出についてコントロールしなくてはという強迫観念みたいなものがある。 ところが投資については、傍から見れ…

感情の振り子

サッカー日本代表がワールドカップで強敵コロンビアを打ち破りセネガルには2度リードを許しながら追いつく奮闘を見せ、日本のみならず世界中を熱狂させている。 大会前の評判はさっぱりで、私も3連敗するのではないかと予想していた。多くの人が期待しておら…

米中貿易摩擦

米中貿易摩擦への警戒感が晴れないでいる。トランプ大統領の強硬姿勢がこの不安感を呼んでいることは間違いないのだが、この不安が実現するものなのかどうかも怪しいような気もするのだ。 トランプ大統領がこのような強硬姿勢をとるのは、自分自身への支持率…

怠け根性

株主総会シーズンだ。先週からいくつか株主総会に出席するつもりでいたけど結局行かなかった。実は今日も行く予定だった。 行かなかった理由はいくつか列挙できる。 ・天気が悪かった。 ・開催時間が午前中で通勤時間帯の電車に乗りたくなかった。 なんのこ…

運がいい人

W杯で日本代表がコロンビア代表に勝ったことは世界を驚かせた。事前の予想では最も期待が低かったのだからなおさらだ。 この勝利には試合序盤で日本がPKを得た上に反則した選手が退場となるという出来事が大きく影響している。これは幸運といっていい。しか…

【読書記録】未来の年表 人口減少日本でこれから起きること

未来のことなんて誰も分からない。確かにそうだが、一方で推測できることは少なからず存在する。日本の人口が減少するというのは確実に到来する未来だ。 その確実に人口が減少する将来の日本でどのようなことが起こるのかは、漠然と想像することはできるが、…

日経平均VI先物がもっと活発になってくれればいいのに

今、オプション取引に本格的に取り組んでいる。日経平均先物ミニも利用して何とか利益が出ている状態だがまだまだだ。 オプション取引は相場の上下の影響を受けないポジションを作ることができるので、株式取引とは違った感覚をもつようになる。相場が上がろ…

投機という言葉

「投機」というとマイナスのイメージがある。博打やギャンブルといったニュアンスが感じられるからだろう。 そもそもこの「投機」という言葉はどこから来ているのか。 投機という言葉はもともと禅宗の用語で「修行者の機根が禅の真精神にかなうこと。師弟の…

アリアケジャパンの信用買いを返済

今日は信用買いしていたアリアケジャパンを手仕舞いした。 アリアケジャパンは天然調味料を製造販売し食品メーカーや外食、惣菜を扱うコンビニを陰で支える企業で「食のインテル」の異名をとる。 収益力は高く、財務状況も良好だ。業績も順調に伸びており、…

住民税の納付書がやってきた

会社勤めをしているとそれほど気にならないが、会社を辞めると結構驚くのが住民税についてだ。 通常、住民税は特別徴収といって給与から天引きされる。ところが会社を辞めるとそれがなくなるので普通徴収となり住民税の納付書が送られてくる。先日家に届いた…

ポールHDが急騰

今日はポールトゥウィン・ピットクルーホールディングス株が急騰した。第1四半期決算とAI開発事業で業務提携を締結したことが材料視されたようだ。信用買いで1,000株保有していたがずっと含み損を抱えていたところで急騰し、一気に含み益に転じた。ちょっと…

妻のポートフォリオ

私が勧めて妻も証券口座を開き、株式を保有している。だがそれほど熱心というわけではなく、ほとんどほったらかしだ。ただ株主優待は気になるらしい。 そんな感じなのだが妻のポートフォリオは結構すごい成績なのだ。現在、ポートフォリオ全体の含み益が約40…

カフェからコワーキングスペースへ

これまでカフェで作業をしていたが、電源が使えないことが多く長時間はなかなか難しかった。またカフェの無料WiFiもセキュリティが心配でモバイル回線を使っていたのでその分通信費もかかる。そこで電源やWiFiが心置きなく使えるコワーキングスペースに行っ…

財務省の信用失墜で危惧すること

もはやうんざりしている財務省の森友問題。文書改ざんは許されるものではないが、このことによって財務省の信頼が地に落ち、それでより大きなことに影響が出るのではないかと危惧している。より大きなこととは日本の財政状況についてだ。 日本の財政が破綻す…

日本のW杯出場メンバー決定に思うこと

ロシアワールドカップに出場する日本代表メンバーが発表された。 サッカー好きにとって、ワールドカップは特別な大会だ。だから毎回とても楽しみにしている。だが、今回については期待というかワクワク感があまりない。それは日本代表のサッカーに「世界を驚…