投資狂日記

自由を追求するブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビットコインのバブルは格好の教材

ビットコインの価格が11月に大幅下落し、仮想通貨ブームの前の水準に戻ったという。この下落で大きな損失を抱えている人も多いに違いない。 この短い期間にこれほどの価格が変動し、多くのにわか投資家を生み出したことから得るべき教訓はたくさんある。 ビ…

悲観と楽観の間

今日で日経平均株価は4日続伸となった。米中首脳会談で何らかの合意が得られるとの期待が背景にあるようだ。 これをもって楽観的になるのはどうなのだろう。あるニュースが伝わったとしてもそれが悲観的に解釈されたりあるいは楽観的に解釈されることもある…

宝くじを買う理由

年末が近づいてくると宝くじ売り場が賑やかになってくる。 私は宝くじは買わない派だが、妻は買うつもりらしい。 「当たる確率は交通事故に遭う確率より低いのに」と言っても、「当たるかもしれないじゃん」と言い、さらに「当たっても言わないからねー」な…

運用状況(2018/11/24時点)

現在の運用状況は次の通り。※個人口座のみ <現物株 評価損益率>ウェザーニューズ 100株 103.12%日進工具 1,000株 139.27%ロゼッタ 1,000株 15.20%JACリクルートメント 500株 23.92%コムチュア 900株 95.20%エーアイテイー 5,600株 257.69%芝浦電子 300株 2…

ソフトバンクの上場について思うこと

ソフトバンクグループの通信子会社ソフトバンクが12月に上場する。この大型上場に証券会社も鼻息が荒くなっているようで、世間的にも注目されているようだ。 だが、私個人的にはあまり興味がない。 確かにソフトバンクグループという企業は魅力的だとは思う…

税金のこと

年末が近づいてくると何かと税金について考えねばならなくなる。 通常なら年末調整だろうが、今年は年初に会社を退職しその後会社を設立してそこから役員報酬を得ているので確定申告が必要となる。 個人についてはいいとして、自分の会社の税務申告も必要と…

後始末のこと

父が亡くなって、いろいろな手続きが必要となる。年金や生命保険、預金口座から引き落としされている水道光熱費関係の口座変更、そして相続などなどだ。手続きで準備する書類も多く、また出向くところも様々だ。母だけでは難しいこともあるだろうからできる…

父が亡くなった

先週、父が亡くなった。 その後は葬儀にかかりきりで何もできなかった。 想像以上に葬儀というものは疲れる。当事者になって初めてわかる。 私の父は高度成長期の真っ只中が働き盛りで、本当に仕事中心だった。だからあまり遊んでもらった記憶がない。でも仕…

行列嫌いと逆張り投資

プレジデントオンラインに面白い記事があった。 president.jp 私も行列に並ぶのは嫌いだ。この記事にも書いてあるように”行列に並ぶ感覚が理解できない”のだ。 行列に並ぶことを厭わない人は、行列ができるほどだからその対象物に価値があると思うのだろうか…

インフルエンザの予防接種

今日はアメリカの中間選挙が注目され開票結果が気になりつつ、インフルエンザの予防接種を受けてきた。 予防接種は毎年欠かさず受けているが、昨年はそれでもインフルエンザにかかってしまった。どうやらワクチンの型と違う型のインフルエンザだったらしい。…

筋肉痛になって思うこと

先日、ちょっと重い荷物を運ぶ手伝いをしたところ、翌日に全身が筋肉痛になってしまった。日頃運動不足ということもあって、ちょっとの力仕事でも筋肉痛になり、年を取るほどその傾向が強くなっていると感じる。 でもその割には運動しようという意欲は湧かな…

運用状況(2018/11/3時点)

現在の運用状況は次の通り。※個人口座のみ <現物株 評価損益率>ウェザーニューズ 100株 99.21%日進工具 1,000株 133.87%ロゼッタ 1,000株 0.21%JACリクルートメント 500株 23.92%コムチュア 900株 131.00%エーアイテイー 5,600株 281.81%芝浦電子 300株 11…

株式の売りについて考える

株式の売りというのは難しい。 含み益があってもう少し増えてほしいと思っていたところ想いに反して下落して売り時を逸してしまう。あるいは、売ったもののその後もぐんぐん株価が上昇して売ったことを後悔したりする。 どのタイミングで売るのがいいのかは…