投資狂日記

自由を追求するブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

定期的収入について考える

先日、日経新聞で毎月分配型投資信託のシェアが低下しているという記事があった。毎月分配型投資信託は投資商品として薦められるものではないと思っているが、こうしたものが人気集めるのは「毎月の定期的な収入がある」というのが大きな理由だろう。最近、…

海外投資への準備 その2

前回の海外投資への準備は、海外送金をするための手続きだったが、今回は海外の証券会社に口座を開く手続きをした。海外の証券会社はインタラクティブブローカーズ証券という会社で、オンラインでしかも日本語で口座開設ができる。とは言うものの、実際に手…

日産が三菱自動車の筆頭株主へ

日産が三菱自動車への出資で筆頭株主になる。三菱自動車への支援でどこが名乗りを上げるのか注目していたが、日産というのには驚いた。ただ私にとっては三菱自動車はどうでもいい。気がかりなのは浦和レッズの今後だ。日産は横浜Fマリノスの親会社であり、日…

海外投資への準備

海外投資を本格化するべく準備をはじめた。 まずは海外の証券会社に口座を開く必要がある。海外の証券会社というと難しそうに思うが、インタラクティブ・ブローカーズ証券という海外の証券会社が日本語で口座開設できることを知った。この証券会社は手数料も…

浦和レッズは好調だが・・・

先日、浦和レッズ対名古屋グランパス戦を家族で観に行ってきた。風が物凄く強く肌寒かったが、試合は浦和レッズが好調で4得点という大量点で圧勝だった。とても満足して帰ったのだが、浦和レッズには別のところで気になることがある。浦和レッズの親会社であ…