投資狂日記

自由を追求するブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナス金利の波紋

マイナス金利という言葉が広く浸透し始め、影響が出つつある。だが、期待するような影響ではないようだ。資金需要が増えるというより、世の中では金庫の需要が増えるという皮肉な状況だ。また、理論株価やオプション価格も従来のように計算できないという。…

覚悟としたたかさ

新聞の広告で目にして気になった本があったので、電子書籍版を購入した。 『カイジ「したたかにつかみとる」覚悟のはなし』 木暮太一 著 なぜ気になったのかといえば、広告に載っていたこの本の冒頭にあるこの文章を読んだからだ。 「成果を出せる人と、出せ…

ライフワーク

日経新聞電子版に元プロサッカー選手中田英寿氏のインタビュー記事が掲載されていた。 日本酒など日本文化をPRする事業会社を設立し、実業家として活動するという。 中田氏の生き方というのは一般の日本人からすれば特殊といっていい。ただこういう人生の…

著名投資家動く

著名投資家であるウォーレン・バフェットが動いたようだ。石油・天然ガスパイプライン大手のキンダー・モルガン株を取得したという。また、ジョージ・ソロスも同社株を取得したという。偉大な二人の投資家が相次いで同じ企業の株を、原油安で不安渦巻くこの…

投資のこれまでとこれから

マイナス金利という投資環境から、どう対応すればいいのか迷う人も多いようだ。こういう時期には自分の投資手法を一度考え直すこともいい。最近の下落相場で眠れないほど不安になっているようなら、自分に合っていない投資法なのかもしれない。私は投資額に…

闇が深くなるのは夜明け前であればこそ

相変わらず株安が止まらないでいる。一気に円高にも振れてきた。この荒れた状況に翻弄されている投資家も多いだろう。私も信用取引で含み損を抱えている。誰だって損するのはいやだ。でも投資をする以上、損をするという経験は避けられない。その損にどう向…

キャピタルゲインよりインカムゲイン

決算発表が本格化し、自分の持株でもサンマルクやセブン銀行の決算発表があった。内容は良くも悪くもないといったところ。全体的に来季にむけて業績予想が弱気になってきていると感じる。そうなると株価は今後も冴えない展開となるだろう。こう株価のボラテ…

保有銘柄の決算発表

保有銘柄である日本トリムと日進工具の決算が先週発表された。 いずれも業績好調で、日進工具は業績予想を上方修正し、さらに増配も発表した。 日本トリムも増配を予定しているので配当収入が伸びるのは本当にうれしい。 やはり金融緩和を頼りにするのではな…