投資狂日記

自由を追求するブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る

今年の投資成績はまずまずといったところだった。 これまで長く保有してきた銘柄を減らし、新たな銘柄を加えたこともあり年間の配当合計額は昨年よりも減少した。ただリートを加えたことで来年は配当額は増えるだろう。 保有銘柄の多くは年後半の上昇相場も…

投資の心構え

投資をメインにして稼いでいくにあたり、改めて2つの心構えを肝に銘じることにしました。 ・焦らないこと 投資には不運が続きうまくいかないことも多くあります。不確実な将来を相手にしているのですからこれは避けられません。うまくいかないときにいかに…

会社四季報のココを読む

会社四季報が発売されました。 私はいつも日経の「日経会社情報」を買っていたのですが、日経は紙の書籍で販売しなくなったので会社四季報を買いました。 なぜ紙の四季報を買うのか。 それはスマホの手帳アプリより紙の手帳を買うのと似ています。何かと日常…

ついに退職届を出しました

久々の更新です。 数か月前に勤務先にとうとう退職届を出しました。業務の引継ぎも終わり、有給休暇の消化に入ります。 退職に至った理由ですが、それはいろいろあります。ここに書いてしまうと愚痴っぽくなってしまうので敢えて書きません。 具体的な計画も…

さて、どうするか

今年も半分が過ぎ、配当金の入金も一段落した。 ここまでの状況を見てみると、最近に投資した銘柄は概ね順調に含み益が出ているものの、長く保有してきた銘柄で業績が伸びず株価も冴えない。 基本的な方針は業績のしっかりしている企業を厳選し、できるだけ…

ウェザーニューズ暴落

ウェザーニューズが17年5月期の決算発表をうけて暴落した。 今年に入って保有数を既に減らし、もともとの投資元本は回収済なので暴落したとしてもあまり痛くはない状況なのだが、業績内容は吟味しなければならない。 暴落した原因の大きな理由は来期の業績予…

今日は都議選

今日は都議選だった。 テレビで選挙特番をしているが、つまらないので本を読むことにした。 読んでいるのはナシーム・ニコラス・タレブの「まぐれ」。 最近、タレブの「反脆弱性」という新著が出たが、それを読む前に「まぐれ」を読み返そうと思ったのだ。「…

現在の保有株の状況

今年ももうすぐ半分が終わる。今年に入ってから保有銘柄の入れ替えをいくつか行った。現在の保有銘柄と数量、評価損益率は以下のとおり。 あみやき亭 200株 +12.10%サンマルクホールディングス 400株 +131.00%クイック 1,500株 +92.53%ウェザーニューズ 3…

スカパー危うし

英動画配信サービスのパフォームグループが、「DAZN(ダ・ゾーン)」を通じ欧州サッカーのUEFAチャンピオンズリーグ(CL)などの日本での独占放映権を獲得したと発表した。 これまではスカパーが放映を担ってきたが、Jリーグに続き人気のあるコンテン…

保有株の急騰

先日、保有するクイック株が急騰した。 著名トレーダーが大株主に浮上したということが理由らしい。 それでこの急騰という現象について考えてみた。 株価が急騰したということは買い方が売り方より大幅に増えたからだ。なぜ買い方が増えたのか。最も単純なの…

割安って何?

マネー雑誌を読むことはないのだが、マネー雑誌の新聞広告で「割安株」を特集していた。 この「割安」という言葉は曖昧だ。何をもって割安といえるのか。ある人にとっては割安だと思っても、別の人は逆に割高と思っているかもしれない。 割安ということは、…

投資した企業を知るということ

今日はサンマルクホールディングス傘下の倉式珈琲店へ家族で行ってきた。近所にあったベーカリーレストランサンマルクが閉店してしまい、家族の楽しみが減ってしまっていたが、買い物でイオンモールに行き、そこで倉式珈琲店の前を通りがかったとき、メニュ…

フランス大統領選挙は波乱なし

フランス大統領選挙は事前の予想通りマクロン氏が当選した。この結果を受けて日経平均株価は大幅上昇。 だが、まだ楽観はできない。ヨーロッパではこれからも注目度が高い選挙が続き、近いところでは韓国で大統領選挙がある。 ここ最近で日経平均株価は上昇…

決算発表シーズン到来

ゴールデンウィークが始まったが、同時に企業の決算発表が本格化する。 自分のポートフォリオのうちでは、2社で決算発表があった。クイックとJACリクルートメントだ。 クイック株は一年ちょっと前に、人手不足といわれるなか業績好調で株価も割安だと判断し…

日本郵政民営化後初の赤字転落

日本郵政が買収した海外子会社ののれんを減損処理し400億円の赤字に転落するという。 オーストラリアの物流会社トール・ホールディングスの買収価格は妥当だったのだろうか。この買収を推進したのは日本郵政前社長の西室泰三氏だ。西室氏といえば東芝出身と…

翻訳サービスの淘汰が始まったか

ヤフーが翻訳サービスから撤退するという。 ネットでの翻訳サービスではグーグル翻訳の精度が上がり高い評価を得ていて、これに対抗できないと判断したらしい。 私は以前このブログでも書いたが、将来は自動翻訳によって言語の壁がなくなると思っている。東…

試行錯誤の日々

年初から仕事が忙しく、ブログを続ける気力がなくなっていた。 毎年のことなのだが、この時期は自由への渇望が非常に強くなる。仕事が忙しいといってももはや面白みもなく、早く週末が来ないかなあと思っているばかりだ。 そんな中でも投資についてあれこれ…

今年の投資の方向性

年明け後、風邪をひいて体調がすぐれなかったが、株のほうは調子がいい。 時期的に新しい目標を決めたくなるものだが、そういうのも面倒になった。ただ、投資の方向性だけは簡潔に決めておくことにした。 基本は昨年から継続し、日本株と海外投資はこのまま…