投資狂日記

自由を追求するブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

再生可能エネルギーの固定価格買取制度はどうなるのか

日経新聞夕刊の1面記事によると、再生可能エネルギーの固定価格買取制度(再生エネ制度)が現状のままだと維持できなくなり、政府は抜本的な見直しを急ぐとのことです。 再生エネ制度では、太陽光などで発電した電気をあらかじめ決まっている固定価格で電力…

ウェザーニューズの第1四半期決算が発表されました

私の持株のひとつであるウェザーニューズの平成27年5月期第1四半期決算短信が発表されました。 売上高は前年比3.6%増、経常利益は前年比12.5%増とまずまずの結果でした。 ただ、気になるのはキャッシュフロー計算書で営業キャッシュフローがマイナスであった…

「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015」を買いました

橘玲氏はとても好きな作家で、その著書の多くを読んできました。先日、かつてベストセラーとなった「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」の改訂版が発売されたので、買ってみました。 内容は、これまで様々な著書の中で述べられてきたことの総復習みたいな…

ニトリは消費増税・円安でも第2四半期最高益

ニトリはデフレ経済下にあって勝ち組企業でした。しかし円安が進みコスト増となることと消費税増税により苦戦するのではと思っていたところ、第2四半期決算は221億円の最高益だそうです。 高価格帯の商品を増やし、新たな顧客層を惹きつけ客単価が上がったこ…

スターバックスジャパンが米親会社の完全子会社となるのは複雑な気持ち

米スターバックスが日本法人のスターバックスジャパンを完全子会社とするべくTOBを行うことを発表しました。 スターバックスは私の妻が大好きで、妻の証券口座でスターバックスジャパン株を保有していて配当や株主優待を楽しみにしていました。それがTOBで上…

IPO銘柄への投資について思うこと

アメリカで中国企業のアリババが上場し大きな話題になりました。アリババ株をめぐって市場は熱気に包まれたようですが、今後がどうなるかはわかりません。ただ、アリババに出資していたソフトバンクの孫社長はさすがの眼力といっていいでしょう。 そして今日…

ソニーはこのまま沈むのか

今日も円安が進み、株式市場も日経平均が大幅上昇した。 そんな中、昨日業績の大幅下方修正を発表したソニーが気になっていた。 ソニーは過去に何回も業績の下方修正をしており、今回も「またか」という印象だった。ただ、無配に転落するということでさすが…

ブログの題名を変えてみた

気分転換するのもいいかと思い、ブログの題名を変えてみた。 でも書く内容は今後もほぼ変わらないと思う。 今日は円安がかなり進んだことと株式市場で日経平均が1万6,000円を超えたことが大きな動きだった。 ただこれまでもなんだかんだいってじりじり上昇し…

投資で一番重要にしている指標は?

会社四季報が発売される時期になった。投資候補となる銘柄選びには大変便利で重宝する。 ところで、投資には様々な指標があるが、それぞれ投資家には重要視している指標があるはずだ。私も投資を続けてきたなかで、重視する指標も変化してきた。ただ一貫して…

テスラの電気自動車の納車が日本ではじまることで思ったこと

アメリカのテスラ・モーターズの高級電気自動車の納車が日本で始まるそうだ。 日経電子版の記事を読んで、近い将来自動車のすべてが変わるのではないかということとそれによって自動車産業が大きな影響を受けるのではないかと思った。 電気自動車は従来のガ…

自分の投資スタイルを改めて確認できた一冊

最近は投資関連本をあまり読まなくなったが、久々に読んだ本が自分の考えを代弁してくれているようでとてもうれしくなった。 その本は「市場ではなく企業を買う株式投資」(川北英隆 編著)だ。 ETFが普及したこともありインデックス投資がだいぶ浸透してき…