投資狂日記

自由を追求するブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

階段とエスカレーター

地下鉄の駅のホームから改札へ行くときは階段かエスカレーターを使う(エレベーターーもあるけど)。そこで大抵目にする光景は、エスカレーターに乗る人達の行列ができている一方で階段はガラガラということ。私はなるべく階段を利用するようにしている。た…

初めて株主総会に出席した

今日、保有株の一つであるロゼッタの株主総会に出席した。株主総会に出席するのは生まれて初めてだ。 株主総会では事業報告と取締役の選任決議が行われた。事業報告については決算短信などで把握していたものの、書面からはわからない社長の声から伝わるニュ…

トランプ政権の影の実力者?

米朝首脳会談の開催を巡って 熾烈な駆け引きが行われている。その報道内容や識者の分析を見ているだけでも外交の凄まじさを感じることができて、何の利害もなければ面白おかしく見ることができただろう。でも日本にとっては今後に大きな影響が出るかもしれず…

喫茶店での男性老人客

平日の午前中から喫茶店によく行く。投資に関して調べものをしたり、ブログを読んだり本を読んだりするのだが、そこでふと気になったことがある。喫茶店にいる老人の男性客だ。もちろん全ての老人男性客について気になるのではないが、かなりの確率で同じよ…

投資することによって見える世界

株式投資について必要以上に怖がっている人がいる。 私の母も私が株式投資していることについていつも心配している。この株式投資に対する恐怖心とは何なのだろうか。 株式投資をして怖いと思うのはおそらく「損をする」と思うからだろう。株式投資で損をす…

迷いと決断

投資というのは迷いの連続だ。 自分の選んだ企業は投資に値する企業なのか。 投資するタイミングは今でいいのか。 投資する金額は多すぎないか、少なすぎないか。 レバレッジかけすぎではないか。 この持株は売った方がいいのではないか。 この持株は損切し…

今日の取引(2018/5/23)

今日の日経平均は久しぶりの下落。 そこで買い出動。オリックス株を信用取引で500株購入した。信用取引している銘柄も含み損が減ってきていて、含み益に転換した銘柄も出てきた。 ここ最近は日経平均先物ミニやオプション取引を中心にしている。ボラティリテ…

雇われ仕事に未来はあるか

私は会社を辞めたが、その判断を後押ししてくれた本がある。 「THE END OF JOBS 僕たちの20年戦略」テイラー・ピアソン著 この本で著者は「従来型の雇われ仕事」は消えていくと述べている。ここで「従来型の雇われ仕事」というのは「ほかの誰かがつくったシ…

保有株の売却と新規取得

今日は保有株を売却し、新たな銘柄を取得した。 売却したのはクイック。保有していた1,500株すべてを売却した。 売却した理由は、正直言って勘だ。なんとなくもう売り時なのではないかと感じたのだ。この勘はどこから来るのか無理やり考えてみた。 クイック…

東京精密の2018年3月期決算

先日、東京精密の決算が発表された。 半導体関連が好調であること、それと東京精密の財務内容が私好みでもあることから信用取引で300株買っている。だが、買ったはいいものの株価は芳しくない。業績はいいが、半導体は市況に左右されるから難しいということ…

サンマルクの2018年3月期決算で感じたこと

昨日、サンマルクホールディングスの2018年3月期の決算が発表された。これまでの四半期決算の内容から業績の悪化は想定していたが、その通りの結果だった。2019年3月期予想をみると業績回復を見込んでいるが力強さは感じられない。 サンマルク株は長年保有し…

最近の日経平均の動きはなんとなく不気味だ

上場企業の決算が本格化し、銘柄によって明暗がでている。だが、日経平均の動きはここ最近あまり動いていない。 実際、日経平均ボラティリティー・インデックスは今年2月に36ポイントまで急上昇したあと徐々に低下し、今は15ポイントを下回っている。昨年は…

今日の取引(2018/5/8)

今日は信用買いしていたインフォコム500株を売却し利益確定した。 ようやく含み益に転換し、できるならもっと含み益を伸ばしたいという気持ちもあった。だが、他の信用取引の銘柄も含み損を抱えており、少し身軽にしておきたいこともあって手仕舞いした。 信…

コムチュアの2018年3月期決算発表

保有銘柄のコムチュアが決算を発表した。 保有株の中でも最も勢いのある企業だけに期待も大きい。 2018年3月期は好結果だった。 前期と比較して売上高は17.9%増、純利益は31.4%増となり過去最高。この結果はある程度予想していたので、気になるのは今後の…

独立して約半年たった感想

ゴールデンウイークに入り、気づけば会社を辞めて独立して約半年が経った。 辞めた当初は気分が楽になったと同時に、これからはすべて自己責任になるというちょっとした恐怖心があった。 生活のペースがうまくつかめず、お金がやたらと出ていくような感覚が…