投資狂日記

自由を追求するブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

老後の楽しみのために今の楽しみを我慢するのはおかしい

以前にマイカーの購入を検討しているという記事を書いたが、その後、実際にクルマを購入し、家族で出かけることが多くなった。 独身時代もクルマに乗っていた時期が数年あったが、はっきりいって楽しいとは思わなかった。だが、家族ができてみんなでクルマで…

ギリシャ支援問題より実は危ういと思うこと

危ないといわれ続けてきたギリシャ支援問題がいよいよ瀬戸際まで来つつある。これまで懸念していたので成り行きが気になることは確かなのだが、最近はそれより危ないのではないかと思っているのが中国株の異常にみえる過熱ぶりだ。 中国では不動産から理財商…

公認会計士の不人気に思うこと

東芝の不正会計が問題となっている。 このことで真っ先に思ったのが、「公認会計士の監査はどうなっていたのだろうか」ということだ。 そんな中、先週に日経の記事で「会計大学院、定員割れ続々」というのを目にした。 公認会計士が不人気になったのは、金融…

トヨタの新型株について考える

トヨタが発行を検討している「AA型種類株」が話題となっているようだ。この新型株は非上場で最初の5年間は自由に売買できないが、その後は買った金額でトヨタに買取を請求できるし、普通株にも転換できるという。また、配当は当初は発行価額の0.5%だが2.5%ま…

日銀総裁の発言がどうであろうと日常は続く

今日は黒田日銀総裁の発言内容から円高が急激に進み、それまで堅調だった日経平均株価も下げて終わった。こうした突発的な出来事には、昼間働いている身分の者は対応できない。こんな中で活発に取引されたのが日経平均レバETFだという。乱高下した動きから儲…

ギャンブルするなら

株式投資はギャンブルである、というのは否定しない。実際、不確実な将来予想をしているのだから。でもギャンブルするなら現物株や信用取引よりもふさわしいものがある。オプション取引だ。一般にはあまり馴染みがないが、作家の橘玲氏も述べているようにオ…