投資狂日記

自由を追求するブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

井の中の蛙

週末は投資のことをいろいろ考える。初めはリートへの投資について調べていたが、そのうち海外投資のことへ興味が移り、そして調べているうちに海外投資に本格的に取り組むことを本気で考えるようになった。海外への投資といっても今まではETFで海外株式へ投…

カリスマ経営者の功罪

セブン&アイ・ホールディングス経営陣の新体制が決まった。一連のゴタゴタが鈴木氏の退任という形となったわけだが、その鈴木氏を最高顧問といった名誉職で処遇するかどうかでまたひと悶着あるかもしれない。最近はセブン&アイに限らず、経営陣のゴタゴタが…

投資でも消費でも浪費でもないもう一つのお金の使い方

熊本で大きな地震が発生した。被害も拡大しており復興には時間がかかるかもしれない。東日本大震災のときもそうだったが、ボランティアが駆けつけるだろうし、寄付金も集まるだろう。日本には「困ったときはお互い様」で助け合ういい習慣がある。「寄付」と…

エーアイテイーの平成28年2月期決算

私の持株の主力であるエーアイテイーの決算が発表された。 結果は通期予想に届かず、売上高・営業利益・経常利益は前年割れという厳しい内容だ。暖冬によって季節商品の荷動きが鈍り、貨物の取扱い量が減ったことが大きな要因のようだ。ただもっと大きく見れ…

平成28年3月期決算発表の第1号はあみやき亭

新年度が始まって、いきなり平成28年3月期決算を発表したのは焼肉チェーンのあみやき亭。決算発表第1号の常連で有名だ。経理関係の仕事をしている者からすれば、この早さは尋常ではない。決算といっても決算書のみならず開示資料も作成しなければならないし…