投資狂日記

自由を追求するブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい門出の季節に思うこと

卒業シーズンが過ぎ、新しい門出の季節だ。 もうすぐ入社式が行われる会社も多いと思うが、私は入社式というものを経験していない。 私はかつて公認会計士を目指していた。大学在学中から勉強を始め、大学4年のときに初めて試験を受けた。だから就職活動すら…

「他人から評価される」か「自分で評価する」か

先日から検討しているオプション取引だが、メリット・デメリットをいろいろ考えてやめることにした。この投資について考える過程が私にとっては楽しいのだが、それはどうしてなのだろう。 それは、「他人から評価される」か「自分で評価する」かによるのでは…

久しぶりに利益確定の売却

今日は久しぶりに持株の一部を売却し利益確定した。売却したのはJTの400株。 売却した理由は、今後の成長が期待するほどに伸びないのではと考えたから。ただ、全部売るほど強い理由ではないため一部にとどめた。 これによって手持資金が増加するが、今後の投…

上場しているのが不思議なゾンビ企業

今日の日経新聞夕刊の社会面で、飲食事業会社が粉飾決算していた疑いで強制捜査という記事があった。強制捜査を受けたのはグローバルアジアホールディングスという会社でジャスダックに上場している。 記事を読んでみてどんな粉飾決算なのか興味がわいたので…

隣の芝生は青い

日経ヴェリタスの冒頭でツワモノ投資家の特集をしていた。 それぞれの流儀があってとても興味深かったとともに、自分のやり方は何かが足りないのか、とも感じた。でもこれは「隣の芝生は青く見える」というように他人のものはよく見えるのかもしれない。 た…

4年目の3.11

あの東日本大震災から4年が経った。本当に月日が経つのは早い。 あの日、暗い夜道を長い時間をかけて自宅まで歩いて帰った。 これからどうなるのだろう、というなんともぼんやりした気持ちだったのを思い出す。 自分なりに自分の人生を懸命に生きよう。 今日…

情報は知るよりどう扱うかが難しい

米国の雇用統計が好調な内容だったことを受けて円安が進み、早期の利上げが意識されて米国株は大きく下落した。 さて、週明けの日本株がどう動くだろうか。 米国株の動きに連動するのか。それともそれを見越しつつ景気改善ということで上昇するのか。 雇用統…

株以外にも目を向ける

今日は原油ETFを買った。 買ったのは1671 WTI原油 で、500口の信用買い。 最近、株がぐんぐん上昇しているため株以外に注目して原油にたどり着いた。原油価格の下落が目立っていたが、ここ最近はやや上昇に転じつつある。なのでここらへんで買いに賭けてみた…

2月を振り返る

2月が終わった。 妻が保有するキューピー株の株主優待が昨日届き、とても上機嫌だった。マヨネーズを使った様々なレシピが掲載されている小冊子があり、我が家の食卓のレパートリーが今後増えるだろう。 私の株式投資に関しては、結局全く売買しなかった。た…