投資狂日記

自由を追求するブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年10月の投資成績

今日で10月も終わり。現在保有している銘柄の評価損益率は次のとおり。 カカクコム 1,000株 −6.78% あみやき亭 400株 +2.77% サンマルクホールディングス 800株 +94.86% クイック 1,500株 +34.45% ウェザーニューズ 700株 +98.69% 日進工具 500株 …

今まで投資したことのない業種

気づいてみると投資したことのない業種が結構ある。 百貨店とスーパーも投資したことがない。 百貨店はインバウンドが落ち着いたこともあって業績が落ちている。伊勢丹新宿店ですら状況は厳しい。百貨店という業態自体に魅力がなくなってきている。服ならユ…

状況を利用するということ

アベノミクスが始まる前は株価は低迷していて、長い間投資パフォーマンスが上がらず苦しかった。だがアベノミクスが始まったことによって状況が一変した。苦しくても投資を続けていたことでこの恩恵を得ることができた。 ただ、私はアベノミクスについては評…

投資の日

今日10月4日は「投資の日」だそうだ。 投資をする目的は人それぞれだが、私は経済的な自由を得たいと思って投資をしている。言い換えれば労働から解放されたいと思っている。 そんな中、日経電子版のある記事に目が留まった。 厚生労働省が発表した厚生労働…

新たに投資した銘柄

今年も10月になった。本当に時間が経つのが早い。それだけ単調な日常となっているのかもしれない。 先週は、持株のうちJT株をすべて売却した。ちょうど株主優待が届いたのだが、飲料事業を売却してから優待品に飲料がなくなり、カップ麺がメインとなった。こ…