投資狂日記

自由を追求するブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本トリムの決算と業績見通し

先日、日本トリムの決算が発表された。2015年3月期については、もうすでに減益であることがわかっていたので、注目は2016年3月期の業績見通しがどうなるかだった。 その業績見通しは経常利益が前期比24.6%増となっており、業績は回復へ向かいそうだ。ちょっ…

株式は通貨の代わりになるか

4月25日付の日経新聞1面によれば、役員報酬として自社株を交付する企業が増えているという。業績向上への動機づけを強め、投資家を意識した経営につながることが期待できることから導入が進んでいるようだ。 先日は、上場企業が保有する自社株の価値が約20兆…

ギリシャ悲劇が始まるか

先日、信用買いしていた原油ETFに少しばかり含み益ができたので欲張らず売却した。結構含み損が続いたので失敗だったかと思ったが、運がよかった。 さて、日経平均株価が再び20,000円を超えたという状況のなか、ギリシャがとうとう資金繰りに行き詰まるかど…

JTから株主優待品が届く

今日、JTから株主優待品が届いた。缶コーヒーやペットボトルのお茶など飲料詰合せだ。これは家族にも好評で、毎回楽しみにしていた。 だが、JTは飲料事業から撤退することを決めている。となると、この株主優待の内容も今後変更されることになるだろう。…

スマホの通信コストを下げる

先日、スマホの通信会社をドコモから格安SIMへ変更した。スマホの通信コストは以前から割高だと感じていた。自宅では無線LANを使っており、自宅以外では動画など観ることはほとんどないため、データ通信量は多くない。また音声通話もほとんどしないため、カ…

日経平均2万円到達したからといって投資行動は変わらない

日経平均株価が一時的にせよ2万円を回復したことで大きなニュースとなった。でもいくら節目だからといって、何か投資行動に影響するわけではない。あくまで企業業績をもとに考えているので、日経平均株価の水準がどうであろうとあまり気にしない。むしろこれ…

車を買うか検討を始める

今日、妻から「車を買わない?」と言われた。 雨が降ったときの子供の送り迎えや買い物が大変になってきたというのが主な理由だ。 確かに車があれば便利なのだが、問題は駐車場代や維持費だ。 これまで特に車に必要性を感じなかったし、出費を抑えるというこ…

隠れた「宝」の探し方

ここ数日、寒暖差が大きいためかのどの痛みが続き少し風邪気味だ。そんなこともあって今日は自宅で寝ころびながら「日経ヴェリタス」や「日経会社情報」をゆっくり読んでいた。 今日の「日経ヴェリタス」のトップ記事は、「隠れた『宝』の探し方」だ。投資の…