投資狂日記

自由を追求するブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年前半を振り返る

早いもので今年も半分が過ぎた。 投資のほうはイマイチだったと言わざるを得ない。 現在の持ち株の評価損益率は次の通り。 JT 400株 19.27% サンマルクホールディングス 800株 103.66% クイック 1,500株 -1.63% ウェザーニューズ 700株 120.03% 日進工具 50…

英国のEU離脱という衝撃

本当ににまさかの事態となった。急激な円高と株安となったが、狼狽する必要はない。冷静に考えれば欧州と関連性が低く円高によるメリットがある内需株はチャンスだろう。また、海外投資ではオプション取引でキャッシュ・セキュアード・プットという戦略を考…

市場が動揺している中で

しばらく海外投資に目を向けているうちに英国のEU離脱が現実化するか否かで動揺が広まっている。株価も一気に下がり、持株も少なからず影響を受けている。とくにセブン銀行の含み益がみるみるなくなり、ついに含み損に転じてしまった。でも全く慌てていない…

平坦な道の先にあるもの

消費税率の引き上げが再延期となった。目先の景気には一先ず効果があるだろうが、結局は何も解決へ進まず、先送りしているだけだ。消費税率を引き上げず、それでも社会保障を充実させるというなんとも虫のいい話になっている。その財源を赤字国債で賄うとい…

海外証券口座開設完了

ようやく海外証券口座の開設が先日に無事に完了した。早速、国内銀行からネットで円建で送金手続きし、これも無事に完了。そして証券口座内で円からドルに両替するのだが、トレード用のソフトウェアの操作に手間取る。両替手順の手引があったのでそれを見な…