投資狂日記

自由を追求するブログ

アリアケジャパンの信用買いを返済

今日は信用買いしていたアリアケジャパンを手仕舞いした。

アリアケジャパンは天然調味料を製造販売し食品メーカーや外食、惣菜を扱うコンビニを陰で支える企業で「食のインテル」の異名をとる。

収益力は高く、財務状況も良好だ。業績も順調に伸びており、それを反映してかPERは35倍程度あり割安とはいえない。事業内容がニッチでありながら必要不可欠なものなので私は気に入り、勢いで買ってしまったのだがその時期が悪かった。買った時点でやや割高だったためずっと含み損のままだった。だが業績が大崩れする可能性は低いと考え、いずれは株価は戻ってくると思っていた。ここにきてようやく株価が戻ってきたため、いったん手仕舞いしたのだ。

 

買った時期がよくなかっただけなので、アリアケジャパンは今後もチェックし続け、今度は現物で買うチャンスをうかがうつもりだ。それだけ魅力的な企業だと思っている。