投資狂日記

自由を追求するブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世間のイメージする「株式投資」への違和感

もうすぐ新年度が始まる。この機会に株式投資を始めようと思っている人もいるだろう。そういう人も含めて世間での「株式投資」についてのイメージは、「株式市場での売買によって儲けるもの」ということだろう。 私はこれにすごく違和感を持っている、という…

ウェザーニューズ 平成28年5月期第3四半期決算

ウェザーニューズの平成28年5月期第3四半期決算が発表された。 売上高は前年同期比5.8%の増加だったが、経常利益は12.1%減、純利益は9.5%減といまいちの内容。通期の業績予想には変更ないのであまり気にすることもないか。 詳しくみてみると為替の影響が大き…

ストックからフローへ

投資を始めたころは、資産残高をとにかく増やすことを考えていた。 まずは貯蓄をして投資のための種銭をつくり、ある程度貯まったところで投資する。投資で利益がでたら再び投資していく。この間でも貯蓄は続け、投資へと回していく。 そうして資産が徐々に…

消費目線と投資目線

今、一眼レフカメラを買おうと思っている。 子供の成長を記録するためにいい写真を撮りたいということもあるのだが、写真というちょっと創造性を刺激することに興味がわいてきたのだ。またカメラのようなメカニック的なことも好きなので趣味としてもちょうど…

またまた消費増税を見送るのか

来年の消費税増税が延期されるのではないかとの憶測が報道されている。ノーベル賞経済学者であるスティグリッツ教授から消費増税を延期すべきとの提言を受けたという。著名な経済学者が言っているのだから、と増税見送りを正当化しようという意図にもみえる…

Jリーグで思うこと

昨日、Jリーグのベガルタ仙台対鹿島アントラーズ戦をテレビで観戦した。東日本大震災からの復興と犠牲者への冥福を祈るということもあり、仙台の選手たちは粘り強いプレーをして先制した1点を守り切った。選手たちの真摯なプレーには心を動かすものがあった…

5年目の3.11

東日本大震災から5年。とても早く過ぎたように思える。そして防災意識も薄れつつあるように感じる。そもそも東日本大震災のような大災害は起きる確率は低いが、実際に起きると甚大な被害が出る。人間はこのようなブラックスワンが起きることを過小評価してし…

子供の教育

新聞のチラシに学習塾のものが目立つ季節になった。私にはまだ幼い子供がいるが、いずれこの塾との付き合い方を考えねばならないときがくる。私の世代は受験戦争が最も激しいときだったが、今でも少子化とはいえやはり厳しいのだろう。でも一部の親には異常…