投資狂日記

自由を追求するブログ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえばしばらく有給休暇をとっていなかった

夏季休暇が終わってから今日までとても仕事が忙しかった。 おかげで投資はほとんど手をつけていない。 先日給与明細をじっくりみてみたら有給休暇がだいぶたまっていた。そういえばしばらく有給休暇を使っていない。 もっとうまく休暇をとって人生を楽しむべ…

これからは個人が活躍できる面白い時代

今日の日経新聞電子版で「プロに勝つ個人現る ネット取引にBtoC革命」という興味深い記事があった。 その記事では写真の投稿で月80万円を稼ぐサラリーマンが紹介されている。写真という趣味が本業以外の収入を生み、プロと遜色ないほどだという。 これまで…

夏休みでも世界はいろいろ緊迫している

夏休みに入ってのんびりしたいと思う一方、世界では様々な懸念が広がっている。 ウクライナ、イラク、パレスチナの政治情勢、そしてエボラ出血熱の感染拡大などだ。 夏休み中とはいえ株式市場は開いているので、なにか重大なことが起こればそれに反応して大…

事業における光と影

中国の食肉加工会社によるずさんな衛生管理が暴露され、そこから仕入れていたマクドナルドが大きな打撃を受けた。 この事件で考えたのは、食の安全とかではなく根本的なことだ。 マクドナルドなどのファーストフードは安価で利用しやすいのは確かだが、それ…