投資狂日記

自由を追求するブログ

怠け根性

株主総会シーズンだ。先週からいくつか株主総会に出席するつもりでいたけど結局行かなかった。実は今日も行く予定だった。

 

行かなかった理由はいくつか列挙できる。

・天気が悪かった。

・開催時間が午前中で通勤時間帯の電車に乗りたくなかった。

 

なんのことはない。要は面倒くさくなったのだ。

 

初めて出席したロゼッタ株主総会は午後からの開催だったし、初めてということもあって興味があったから行動に移せた。だが、一度出席してしまうと出席することで得られるメリットが面倒くささを上回らなくなってしまった。午後からだったら行っていたかもしれない。もう体が通勤時間帯の人混みを無意識に拒絶し、面倒くささが前面に出てくるのだ。

 

こうして怠け根性がついていくのだろう。

と思いつつも、生活自体は規則正しくしているし、何の問題もないと言いきかせている。半年に1回歯医者に行くこともきちんと実行したし、夜更かしもほとんどしなくなった。今、ワールドカップが行われているにもかかわらずだ。

 

そうだ。怠け根性ではなく、ただ単に通勤電車が嫌なだけなのだ。あの苦痛さえなければ株主総会には喜んで参加したはずなのだ。

 

来年は株主総会で開催時間を午後にする株主提案でもしようか。でもその前に面倒くささを乗り越えて株主総会に出席しなければならない。

やっぱり面倒だ。