投資狂日記

自由を追求するブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

決算発表シーズン到来

ゴールデンウィークが始まったが、同時に企業の決算発表が本格化する。 自分のポートフォリオのうちでは、2社で決算発表があった。クイックとJACリクルートメントだ。 クイック株は一年ちょっと前に、人手不足といわれるなか業績好調で株価も割安だと判断し…

日本郵政民営化後初の赤字転落

日本郵政が買収した海外子会社ののれんを減損処理し400億円の赤字に転落するという。 オーストラリアの物流会社トール・ホールディングスの買収価格は妥当だったのだろうか。この買収を推進したのは日本郵政前社長の西室泰三氏だ。西室氏といえば東芝出身と…

翻訳サービスの淘汰が始まったか

ヤフーが翻訳サービスから撤退するという。 ネットでの翻訳サービスではグーグル翻訳の精度が上がり高い評価を得ていて、これに対抗できないと判断したらしい。 私は以前このブログでも書いたが、将来は自動翻訳によって言語の壁がなくなると思っている。東…

試行錯誤の日々

年初から仕事が忙しく、ブログを続ける気力がなくなっていた。 毎年のことなのだが、この時期は自由への渇望が非常に強くなる。仕事が忙しいといってももはや面白みもなく、早く週末が来ないかなあと思っているばかりだ。 そんな中でも投資についてあれこれ…