投資狂日記

自由を追求するブログ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマン大家が増えているらしい

先日の日経ヴェリタスでは不動産投資が特集だった。 本屋でも不動産投資関連の書籍が結構置いてある。サラリーマンで不動産投資が密かにはやっているらしい。 私も一時期不動産投資を検討したことがあったが、結局行動には移さなかった。投資というよりむし…

安いのにはやっぱりわけがある

日本マクドナルドがチキンマックナゲットの販売を中止した。仕入れ先である中国の食肉加工会社で期限切れの食肉を使用していたことが明らかになったことによる。 この中国企業の従業員モラルにもあきれるが、企業の衛生管理などがまったく杜撰であったことに…

雪だるまつくろう

「アナと雪の女王」が大人気だが、我が家も例外ではない。CDも買ってうちの子供たちは何度でも聴いて歌っている。とくにお気に入りが「雪だるまつくろう」だ。 雪だるまといえば、ウォーレン・バフェットの自伝「スノーボール」が文庫本になったので読み始…

初めての空売り

投資を始めて10数年経ったが、先週初めて空売りをした。もともと信用取引も一昨年から始め、しかもすべて買いから入っていた。オプション取引などリスクの高いものもやっていたこともあったのに、なぜか空売りはやったことがなかった。 空売りしたのは眼鏡小…

決算書で開示される「利益」の本質について考える

最近、上場企業特にグローバル企業で国際財務報告基準(IFRS)を採用するのが目立ってきた。日本では日本の会計基準を採用しているのが大半だが、一部では米国会計基準を採用している企業もある。 会計というのは結構あいまいで、採用する会計基準によって利…

将来なくなりそうなもの

投資をしていると、今後の世の中はどうなっていくかいろいろ考えることが多い。それで成長しそうな分野がある一方で、衰退していくのではないかと思うものもある。 成長しそうな分野なら再生医療だろうか。IT関連もそうだろう。 逆に将来は衰退するかもしれ…