投資狂日記

自由を追求するブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返る

今年の投資成績はまずまずといったところだった。 これまで長く保有してきた銘柄を減らし、新たな銘柄を加えたこともあり年間の配当合計額は昨年よりも減少した。ただリートを加えたことで来年は配当額は増えるだろう。 保有銘柄の多くは年後半の上昇相場も…

投資の心構え

投資をメインにして稼いでいくにあたり、改めて2つの心構えを肝に銘じることにしました。 ・焦らないこと 投資には不運が続きうまくいかないことも多くあります。不確実な将来を相手にしているのですからこれは避けられません。うまくいかないときにいかに…

会社四季報のココを読む

会社四季報が発売されました。 私はいつも日経の「日経会社情報」を買っていたのですが、日経は紙の書籍で販売しなくなったので会社四季報を買いました。 なぜ紙の四季報を買うのか。 それはスマホの手帳アプリより紙の手帳を買うのと似ています。何かと日常…

ついに退職届を出しました

久々の更新です。 数か月前に勤務先にとうとう退職届を出しました。業務の引継ぎも終わり、有給休暇の消化に入ります。 退職に至った理由ですが、それはいろいろあります。ここに書いてしまうと愚痴っぽくなってしまうので敢えて書きません。 具体的な計画も…