投資狂日記

自由を追求するブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AIが進化しロボットが普及したら労働から解放されるのだろうか

以前、このブログの記事で「将来なくなりそうなもの」というのを書いた。 「自動車は文字どおり自動運転となりタクシーの運転手はいなくなる」とか「翻訳機によって語学を勉強する必要がなくなる」といった妄想を書いた。 自動車についてはまさにこのような…

シルバーウィークに読んだ本

シルバーウィークは実家へ遊びに行ったりしてなかなか充実した時間を過ごせた。そして、久しぶりに本を読んだ。以前はかなり本を読んだものだが、最近は本屋へ行っても読みたいと惹き付けられる本に出逢わない。そんな中、今回読んだのは、「嫌われる勇気」…

個人投資家も法人で投資する時代がくるかもしれない

最近、消費税率の10%への引き上げとともに軽減税率を導入するか否かが議論されている。この他にも税に関する話はいろいろあって、マイナンバー制度も含まれる。 消費税の軽減税率については思うことがあるのだけれど、それよりも税制の方向性が全体として個…

今の株式市場は本末転倒?

今週は大雨が続く荒れた天候だったが、株式市場も荒れていた。そんな中で昨日、信用買いしていた三菱鉛筆株を売って決済し利益確定。欲張らずある程度利益が出たところで手仕舞った。それにしても酷い乱高下が続く。ETFが普及し、先物も含めて指数自体を取引…

株式市場の乱高下の中でわかること

今週も株式市場の乱高下は続いた。金曜も大きく下落する中、新たに買いに動いた。オービック株を500株信用買い。この波乱の中で買ったのは三菱鉛筆、参天製薬、そしてオービック。業績はいいが、現金で買うほどではないと判断している銘柄だ。今のところ損益…