投資狂日記

自由を追求するブログ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税増税が延期になったが、そのかわりインフレ税がすでに始まっているかも

安倍政権はデフレから脱却するべくアベノミクスを推進してきましたが、その陰ではインフレ税をひそかに推し進めているのではないかと感じることがあります。 インフレ税とは、インフレーションによって民間が保有する貨幣価値が実質的に目減りすることによっ…

過去を振り返ると投資は失敗や後悔だらけ

今日は「日経会社情報」を寝転びながらパラパラめくっていたら、過去に投資した銘柄について色々思い出すことがあった。 それはたいてい失敗か後悔だ。失敗だと思った銘柄は、今思うと何故当時その銘柄を買おうとしたのか不思議に思うほどだ。まだまだ銘柄選…

消費増税延期、衆院解散総選挙で何か変わるのか

消費増税の延期と衆院解散総選挙には賛否両論あるようですが、それをしたところで本当に変化があるのでしょうか。 増税がいやなら社会保障など大幅に減らすべきだし、将来にわたって社会保障の充実を求めるならそれ相応の負担をすべきです。増税はいやだ、で…

歴史から学ぶこと

先日本棚の整理をしていて「武士の家計簿」という新書に目がとまりました。映画化もされてそのときはちょっとした話題にもなりました。この本の内容は、加賀藩御算用者であった猪山家の家計簿をもとに幕末から明治・大正にかけて武士・士族がどのような日常…

買ってはいけない株式銘柄

株を買おうとするとき、当然ながら儲かりそうな銘柄を探すものです。でも、投資で損をする確率を減らそうという観点に立つなら、避けるべき銘柄に手を出さないということも重要です。では避けるべき銘柄、買ってはいけない銘柄とはなんでしょう。ひとそれぞ…

サンマルクホールディングスの第2四半期決算が開示されました

持株の一つであるサンマルクホールディングスの第2四半期決算が発表されました。 売上高は前年比11.9%増、純利益も前年比22.8%と順調な業績でした。着実に業績を積み上げていく私好みの企業です。配当も着実に増えています。 ただ、少子高齢化が進む日本国内…

消費増税延期? 黒田日銀総裁は何を思う

消費増税を延期し、衆院解散という可能性がでてきました。先日、日銀が追加緩和したのは消費増税を予定通り実行してくれというメッセージでもあると思うのですが、黒田日銀総裁はどう思っているのでしょう。いよいよ財政ファイナンスという色合いが濃くなっ…

セブン銀行の第2四半期決算が開示されました

持株のひとつであるセブン銀行の第2四半期決算が出ました。 純利益が前年比で6.2%の増加と順調に業績を伸ばしています。また通期の業績も上方修正しました。ひとまずほっとしたという感じです。 セブン銀行は通常の銀行とは違いATM事業が中心です。また、ATM…

株式市場はドンチャン騒ぎだけど、一抹の不安が頭をよぎる

先週の日銀による追加金融緩和で今日も株式市場は大騒ぎです。でもこういうときこそ冷静に行動すべきだと思います。 私は今日、信用買いしていた銘柄をすべて決済しました。そして持株のうち値上がり幅が大きかったものについて逆指値で信用売り注文をしまし…