投資狂日記

自由を追求するブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイマークの財務内容を調べてみた

スカイマークが民事再生法適用を申請し、事実上破たんした。 破綻する企業の財務内容がどんなものなのか、これまでの開示資料を調べてみた。 売上高をみると2012年3月期からほとんど伸びていない。一方で、営業利益・経常利益は減少傾向が続き、2014年3月期…

孤独の価値について考える

今年になって初めて読んだ本が、「孤独の価値」(森博嗣 著)だ。 孤独というと否定的な印象がある。 私自身、人付き合いがあまり好きではなく、大勢でいるより一人でいるほうを好むので、「孤独の価値」というタイトルに惹かれて読んでみた。 まず孤独とは…

市場の歪みはいつかは解消される

スイス国立銀行がスイスフラン高を抑えるために行ってきたユーロ買い・スイスフラン売りの無制限介入を突然やめることを発表して波紋が広がっている。 今週、欧州中央銀行がユーロ圏の国債を購入する量的緩和を実施する可能性が高くなり、スイス国立銀行も介…

過ぎたるは及ばざるがごとし

前回、株主優待より配当を増やしてほしいと書いたが、エーアイテイーが実際に配当を増やすことを発表した。 今回は記念配当も含むこともあり、1株当たり利益のほぼ全額が配当として株主に還元されることとなる。この発表を受けてエーアイテイー株はストップ…

株主優待よりも配当を増やしてほしい

持株のエーアイテイーが第3四半期決算を発表し、さらに株主優待の内容も明らかになった。 最近は、株主優待を目当てに投資する人も増えた。たしかに優待内容によってはかなり得した気分になり、重宝するものもある。実際、私も楽しみにしているものもある。…

日経平均1万7000円割れ

原油安に伴い米国株が大きく下落した影響で日経平均も大きく下落。そんな中でも持株のうちサンマルクホールディングス エーアイテイー 日本トリムがしぶとく上昇した。そして今年初めての買いを実施。 ブリヂストン 1,000株 三菱UFJリース 10,000株 を信用取…

市場関係者の占いより大事なこと

2015年がどんな年になるか、いろんな予想・期待・展望があちこちでなされている。 株式市場も当然その中に入っていて、市場関係者によると今年の日経平均は2万円まで上昇するらしい。それだけ良い材料があるということなのだろうが、同時に懸念材料もあって…

年明けとともに新たな気分で

2015年が始まりました。 年が明けて気分を一新したく、ブログタイトルを変更しました。これで2度目の変更です。書く内容についても今後は少し幅広くしていこうと考えています。 今年はどんな年になるか想像もつきませんが、常に自分で考え行動していくのみで…