投資狂日記

自由を追求するブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国経済について考える

世界同時株安の発端は、中国の経済状況が思ったより悪いのではないかとの疑念だった。中国からの旅行者が日本で爆買いする様をみて、中国経済の強さを感じていたものの、同時に危うさも潜んでいると感じている。その危うさというのは、役人の汚職などの腐敗…

冷静でいることと余裕をもつこと

今日も株式市場は派手に乱高下した。 先週末から急落が始まって今週に入り、強気でいくといったとおり昨日は参天製薬株1,000株を信用買いした。 今日も何か追加で買おうか考えていたが、なにもせず。 こんな株式市場はパニック状態といっていいのだろうが、…

悲観の中でも強気でいく

週末は株価が大幅に下落し、相場全体が悲観的になっている。だが私はこういう時こそ強気になる。金曜日には三菱鉛筆株を500株信用買いした。週明け月曜日は日経平均株価が1万9,000円を割込みそうだが、そうなればさらに候補銘柄を買おうと思っている。こう…

短い夏休み終わる

夏休みが終わった。 家族旅行で体は疲れが溜まっているが、楽しい時を過ごすことができた。 昔の独身時代はただぐうたらするだけだったが、家族ができると自分でも驚くほどにアクティブになる。ただその分疲れが残る。歳をとったということもある。 そしてこ…

さあ夏休み

短いが夏休みが始まる。 いろいろな過ごし方があるだろうが、株式市場に張り付く人もいるだろう。私は家族で旅行に行くが、その途中ではたびたび株価をチェックするに違いない。 改めて考えると、いつでも投資できる環境にいるというのはすごいことだ。こう…

サンマルクホールディングス H28年3月期第1四半期決算

サンマルクホールディングスの株価が大きく下落した。先日の第1四半期決算で利益が前年より減ったという内容によるものだ。業績は好調だと思われていただけに、この結果は意外だった。だが、決算内容をよく見てみると、いたずらに肩を落とすこともないのでは…

JT H27年12月期第2四半期決算

JTが第2四半期決算の発表とともに通期の業績予想を上方修正した。 飲料自販機事業の売却やインバウンド需要、そして円安が影響しているという。 配当の増額については何もなかったが、増配の可能性は十分ありえる。 飲料事業を切り離したことから、たばこ事…

日進工具 H28年3月期第1四半期決算

日進工具の第1四半期決算が発表された。 前年同期と比べてかなりいい業績だ。予算進捗状況も順調。 ただ今後も順調かどうかはじっくり考えなければならない。中国景気が怪しくなってきていることが気がかりだ。海外売上比率はまだ高くないので直接的な影響…