投資狂日記

自由を追求するブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナス金利より着目すること

日銀のマイナス金利導入には驚かされた。株価は乱高下し、短期投資家にとっては忙しい日だったに違いない。でも私が着目するのはマイナス金利ではない。企業の決算発表シーズンになり、決算内容を吟味することのほうが重要だ。新たに投資したクイックの決算…

新たな保有銘柄

この頃、仕事が忙しく帰宅するのは日付が変わる頃だ。必然的に株価のチェックもなかなか出来ない。そんな中でも今週月曜日に現物株を現金で買った。銘柄はクイック(4318)。1,000株注文したが指値でヒットしたのは700株。いずれ下落する場面が来るだろうと思…

世の中うまくいかないものだ

金曜日は狙いを定めた銘柄を買おうとしたが、指値にヒットせず買い損ねてしまった。 世の中うまくいかないものだ。 それで週末は銘柄候補をチェックして再確認し、週明けに備えることにした。 再確認したことで、迷いはななくなった。 これだけ株式市場が動…

目利き力

株式市場で下落が続き、割安感のある銘柄が増えてきている。今日は新たな候補銘柄を加えた。こういう時こそ投資家としての目利き力を鍛えるときだ。これから第3四半期決算の発表シーズンとなる。これも利用して有望な銘柄を探したい。いっそうチャンスが増え…

人間は感情の動物

先週の株式市場での不安定さが、さらなる不安を招いている。そんな中、オリックス株を1,000株信用買いした。東レ、HOYAに続き3つめだ。株価が動く要因としては心理的な面が大きいと思っている。人間は感情の動物であって、いくら理性的に判断しているつもり…

チキンレース

株安が止まらない。 下がれば買うタイミングを狙っていたが、もう少し様子見して待つことにした。 人民元安と原油安が大きな要因だが、含み損に耐えかねて株を手放す投資家が増えているのだろう。どこまでこうしたチキンレースに耐えられるか個人投資家が試…

悲観と楽観

年明けから大きな出来事が立て続けに起こっている。上海株式市場でサーキットブレーカー発動により取引停止。サウジとイランの対立。北朝鮮の核実験。原油価格の下落。これだけあれば投資には悲観的な気分になるのも当然だ。だが、みんなが悲観的になってい…

八方塞がり

正月に実家の親から電話がかかってきて、「初詣で方位除けしておけ」という。もともと厄年とかそういう類のことには全く関心がないのだが、方位除けというのがどいうものなのかちょっと調べてみた。すると私にとって今年は「八方塞がり」で、何をやってもい…

経済的自由に近付いているか

年が明けて昨年のことを振り返るとき、自分に問いかけるのは「経済的自由に近付いているか」ということだ。今のところ少しづつではあるが進んでいて、全く不可能ではないところにまできていると考えている。大抵こういう時に油断しがちで大失敗をするものな…