投資狂日記

自由を追求するブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大型の資金調達について考える

最近、企業の大規模な資金調達が報道されています。 東レが1,000億円の転換社債発行、三井不動産が3,000億円の公募増資などなどです。 東レは投資してもいいかなあと思っていてずっとマークしていたのですが、今回の転換社債発行による資金調達でひとまず株…

5/24現在の株式保有状況

現在の株式保有状況と今後について考えてみます。 現在保有しているのは以下の銘柄です。 1550 MAXIS海外株式 2,400口 2914 日本たばこ産業 800株 3395 サンマルクホールディングス 400株 4825 ウェザーニューズ 700株 6778 日本トリム 500株 8410 セブ…

配当金も積もれば・・・

長く株を保有していると配当金が結構バカにならない金額になってきました。それほど配当利回りというのは気にしていなかったのですが、定期的にまとまった金額で配当金が入ってくるようになれば、経済的自由へ近づくことになります。 株を買ったときに配当利…

長期投資について

株式投資において長期投資は王道といわれます。すなわち株を買ったらそのまま保有し続けるのがいいというものです。確かに複利効果を享受するのは長期投資が望ましいといえます。 ただ、この「長期」の意味するのは買ったらほったらかしでいいという意味であ…

浦和レッズ対セレッソ大阪戦を観戦してきました

今日は5月らしい清々しい陽気のなか、Jリーグの浦和レッズ対セレッソ大阪を家族で観戦してきました。 観客は5万人を超えたそうで、大変な熱気でした。試合は終始浦和ペースで、後半にゴールが決まったときは大興奮。そして終了間際の大ピンチで「We are Red…

企業の決算発表ピークが過ぎて

上場企業の3月決算発表のピークが過ぎました。 自分の持株についても決算は一通り把握するとともに、新しい投資候補を探し出すいい機会でもあります。 私は仕事が経理財務関係ということもあり、投資も財務内容などファンダメンタルを重視しています。 ただ…

雇われない生き方を目指す

私は現在サラリーマンですが、将来は投資家として生きていきたいと思っています。その将来がどれくらい先かは明確にしていませんが、なるべく早く、10年後ぐらいでしょうか。 それで今は給料とは別の収入源として投資による収入を増やすことを考えています。…

このブログについて

このブログは「自由」が大きなテーマです。 そして日々、思ったこと、考えたこと、その他いろいろ自由気ままに 記していきたいと思います。