投資狂日記

自由を追求するブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界中の低金利が暗示すること

世界中で金融緩和が進み、金利が異常に低い状態となっている。局地的ならともかく、世界中でなぜこのような状況になっているのか、このことが何かを暗示しているのか漠然と考えている中で、ある本に目が留まり、今読んでいる。 それは、「資本主義の終焉と歴…

考え方は行動に表れる

人は自分が不利な状況になったとき、そんな状況に対する行動は大きく2つに分けられると私は思っている。そういう不利な状況になったのは他人のせいだと考えその他人に状況を変えさせようと行動する人と、その不利な状況を変えるには自分をどうすればいいかを…

ニュース番組で気になったこと

先日、NHKのニュースウォッチ9で戦後間もないころ行われた「預金封鎖」についての特集を放映していた。現在の日本の財政状態が悪化しているところでNHKがこの「預金封鎖」について取り上げたことで、ネット上でも話題になっているようだ。 ところで「…

労働から経済的自由への道のり

厚労省がホワイトカラー・エグゼンプションの導入を決めた。生産性を向上させ、長時間労働を是正して働き方を改革するというものだ。 私が経済的自由になりたいと思うのは、長時間にわたって拘束されて働くということが苦痛だからだ。だから時間に縛られない…

現在の投資状況

現在の持株の評価損益率 1550 MAXIS海外株式 +57.66% 2914 日本たばこ産業 ー2.31% 3395 サンマルクホールディングス +150.66% 4825 ウェザーニューズ +84.26% 6788 日本トリム ー12.72% 8410 セブン銀行 +53.60% 9381 エーアイテイー +323.77% 今年に入って…

税制について考える

所得税の確定申告シーズンがやってくる。私はサラリーマンなので通常であれば確定申告は不要なのだが、リーマン・ショックで被った株式投資の損失を繰越するため確定申告したり、昨年は日経225オプション取引で得た利益を確定申告したりしていた。だが今…