投資狂日記

自由を追求するブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(銘柄チェック)【7716】ナカニシ/通期業績予想のさらなる上方修正がありえるか

【事業内容・特色】 歯科製品の世界的メーカー。自社開発による精密・超高速回転のモーターが強みで、歯科で使われるハンドピースのシェアは世界トップクラス。売上の約8割は海外向け。 【業績・財務指標】 売上 営業利益 経常利益 純利益 EPS 2023/12予 63,…

不安への対応

福島第一原発の処理水放出を巡って様々な反応がある。 中国の反応は、処理水の安全性の是非というよりも別の側面、すなわち台湾問題などでの米中関係の悪化が関係しているとみたほうがいい。 韓国で反対しているのは野党関係の人々で、そもそも対日批判する…

運用状況(2023/8/27時点)

現在の運用状況は次の通り。※個人口座のみ

投資狂インデックス30の推移(2023年8月)

8月最終金曜日の投資狂インデックス30は110.93。日経平均株価は基準日の2022年12月30日を100とすると8月最終金曜日で121.19。 先月から引き続き軟調。中国の景気減速懸念が台頭し、海外勢も日本株売りに転じているようだ。だが、中小型株は大型株に比べて出…

株式投資の2フェーズ

株式投資には二つのフェーズがあるのではないか。 すなわち、投資する元手である資金をいかに増やすかというフェーズと増えた資金をどう配分していくかというフェーズだ。 株式投資を始める時は大抵資金は少ない。少ないから買えない銘柄もあるし、分散もで…

(銘柄チェック)【8154】加賀電子/脱中国の流れに沿うメキシコでのEMS生産体制強化

【事業内容・特色】 独立系エレクトロニクス総合商社。売上の約85%は電子部品事業で占める。独立系である強みを活かし、世界中のネットワークを駆使して顧客の要望に応えている。さらに、柔軟さと経験による組み立て力・加工力で顧客に最適な部品をつくるEM…

チャートから将来の株価動向を導き出そうとするのは占いと同じ

最近の日経平均株価の動きから、チャート上では「ミニデッドクロス」や「ダブルトップ」などといった下落サインが点灯しているらしい。マーケットアナリストやテクニカルアナリストといったカタカナの肩書を持った人たちの見解が新聞記事などに掲載されてい…

運用状況(2023/8/20時点)

現在の運用状況は次の通り。※個人口座のみ

もし違う道を歩んでいたら

これまで生きてきた中で数えきれないほどの選択をしてきた。また、選択の余地がなく、なすがままに時をやり過ごさなければならないときもあった。 その結果、今がある。 でも、もし違う選択肢を選んでいたら今頃どうなっていただろうと想像することがある。 …

中国経済への懸念

最近、株価が軟調だ。日本経済とも深く結びついている中国の景気減速懸念が大きいようだ。 その中国では若者の失業率が高まっているが、その失業率の公表を停止すると発表した。都合の悪い数字をなるべく隠したいという意向なのだろうか。それにしても若者の…

(銘柄チェック)【9823】マミーマート/業態転換の効果が発現するか

【事業内容・特色】 埼玉県地盤の食品スーパー。生鮮食品特化型の「生鮮市場TOP!」などへの業態転換を進めている。住友商事と資本業務提携。 【業績・財務指標】 売上 営業利益 経常利益 純利益 EPS 2023/09予 134,300 4,290 4,740 3,000 281.94 2022/09 13…

運用状況(2023/8/13時点)

現在の運用状況は次の通り。※個人口座のみ

決算発表が一段落して思うこと

世の中が夏休みモードに入り、株式市場も夏枯れ相場となる。そして企業の決算発表も一段落した。 決算発表をざっと見回してみた印象はどうだったか。 売上は増加したものの、利益は減ったという企業が目立ったように感じる。 物価上昇の影響を受けて値上げす…

ブログ記事の有料化について

はてなブログで記事の有料販売が可能になった。 これによって専門的なコンテンツなどを提供できる人にとっては、ブログで収入を得られる可能性が広がったことになる。 ただ、記事内容でお金を取るとなると当然ながらそのクオリティが求められるし、記事内容…

決算シーズンに重宝するサイト

決算シーズンになると企業の決算をチェックするのが大変になる。特に、網羅的にざっと大量の決算内容をつかんで候補銘柄をピックアップしたい場合は、ひとつひとつ個別銘柄を追いかけるのでは非効率だ。 そんなとき、決算発表日ごとに網羅的に決算内容を把握…

運用状況(2023/8/6時点)

現在の運用状況は次の通り。※個人口座のみ <現物株 評価損益率> エーアイテイー 6,200株 425.18%芝浦電子 300株 88.20%マークラインズ 1,000株 23.71%アンビスホールディングス 1,000株 79.55%竹内製作所 600株 45.56%理研計器 200株 3.77%santec Holdings…

株式市場の条件反射

株式市場はここ数日で急激に下落した。事の発端は米国債の格付けが下がったことで、これにより米国債価格が下落し金利が上昇した。この金利の上昇が株価の急激な下落をもたらしたわけだ。 こうした反応は、市場の条件反射みたいなものなのだろう。 条件反射…

金利と株価の関係

通常、金利が上昇すると株価が下落するといわれている。 それはなぜなのか。また、現実で本当にそうなっているのだろうか。 マクロ的な視点からはそうかもしれないが、ミクロ視点では案外そうではないことも多いのではないのか。 金利と株価の関係について私…