投資狂日記

自由を追求するブログ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のブログの反省

今年ももうあとわずかとなってきました。 ブログを始めてなんとかここまで続けてこられたのは自分でもよかったことだと思います。でも書く記事の内容などはまだまだ自分でも納得できていません。とはいうものの、他人に読んでもらうための努力はまったくして…

タカタのエアバッグの次はペヤング、日清食品か・・・

タカタのエアバッグ問題がホンダや日産のリコールへと広がり、これは結構大変なことになってるなあと思っていたところ、今度はペヤングソース焼きそばに虫が混入していたことが判明し、店頭から撤去された。そして日清食品冷凍の冷凍パスタにも虫が混入して…

価格と価値

ここのところ株価が上昇し続けています。ですがこの上昇は本当に企業の実力を反映したものといえるでしょうか。円安が急激に進んだ影響が大きいと思われます。日経平均株価をドルベースでみてみるとほとんど上昇していません。円というモノサシでみるのとド…

日経平均株価は今年最高値だけど国債は格下げ

日経平均株価が今年最高値をつけ、円安も進んだかと思いきや、ムーディーズが日本国債を格下げしました。これで日本国債は中国や韓国の国債より格付けが低くなるそうです。 やはり消費税増税の延期が影響しているのでしょう。 明日、金利の動きが気になりま…