投資狂日記

自由を追求するブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本トリム H28年3月期第1四半期決算

そろそろ決算発表シーズンが始まる。昨日は持株の一つである日本トリムの第1四半期決算発表があった。整水器の販売が好調で第1四半期では過去最高。テレビやネットなど様々な媒体で話題になり売上につながったようだ。この整水器販売事業のほか農業関連事業…

そもそも資産とは?

普段、何気なく「資産」という言葉を使っているが、その「資産」とは何なのかを考えたことはあるだろうか。財産という言葉もあり、また会計でいう資産の定義というのもある。会計上の資産の定義は、いわゆる国際会計基準IFRSによると「資産とは,過去の事象…

投資家にとってのブラック企業

東芝の不適切会計問題により経営トップの辞任が決まった。これまでマスコミでは「不適切会計」という言葉が使われ、なぜか「粉飾決算」とは言われていない。何か政治的な思惑があるのかもしれないが、経営陣の記者会見を見ても経営者というより官僚的なもの…

今年これまでの投資成績

株主総会シーズンも終わり、配当の受け取りも一段落したので、今年これまでの投資成績をまとめてみた。 まず、株式の譲渡損益は税引き後で+395,410円。現物のJT株売却の他は信用取引によるものだ。昨年と比べるとだいぶ少ない。 一方、配当は税引き後で309,…

時には鈍感になることも必要

今週の株式市場の動きに翻弄された投資家も多いだろう。以前、「鈍感力」というのが流行ったが、こういう時こそ敢えて鈍感でいることがいいのではないだろうか。株価が刻一刻と動くのはいろいろ説明できるのであろうが、株価が短い時間で動くのは人間の感情…

投機のチャンス到来

今日は日経平均株価が大きく下がった中、チャンスとみて投機しました。 これまでなかなか機会がなく、ようやくめぐってきたかという感じ。 いろいろな候補の中から東レ2,000株を信用買い。 私の場合、短期といっても2~3カ月は持ち続けることを想定してい…

通貨ユーロの終わりの始まりとなるのだろうか

いよいよギリシャの国民投票が行われ、EUの求める財政緊縮策を受け入れるか否かが決まる。受け入れが多数であればユーロ圏離脱はひとまず回避される可能性が高い。一方、受け入れ反対多数ならばユーロ圏離脱につながり、通貨ユーロの信用に大きなキズがつく…

ABCマート「最高益」と違法残業

ABCマートの3月〜5月期営業利益が過去最高と発表されたが、従業員に違法な残業をさせていた疑いで書類送検という報道に驚いた。業績が好調なだけに、もしこの報道が事実だとしたら今後の業績にも影響が出てくる可能性がある。また、ブラック企業への警告とい…