投資狂日記

自由を追求するブログ

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

逆境に強い企業

もうすぐ会社四季報の夏号が発売される。といっても私は今年からオンライン版を利用しているので書店で買うことはない。 オンライン版にしたため1銘柄ずつ読み込んでいくことには適していないが、スクリーニングをうまく使うことで効率的に銘柄を調べること…

サバイバル

私は都内の賃貸マンションの2階に住んでいるのだが、ちょっと衝撃的な光景を目にした。 妻がベランダで洗濯物を干しているとき、「狸がいる!」と言ったのだ。私もベランダに出て見てみると、たしかにタヌキが堂々と歩いていた。そしてさらに驚くことに子狸…

運用状況(2024/6/9時点)

現在の運用状況は次の通り。※個人口座のみ

目的の先にある豊かさ

以前、こんな本を紹介した。 目的への抵抗―シリーズ哲学講話―(新潮新書) 作者:國分功一郎 新潮社 Amazon この本も面白い。 「現代社会はあらゆるものを目的に還元し、目的からはみ出るものを認めようとしない社会になりつつあるのではないか。」と問いかけ…

トヨタよ、お前もか

自動車大手で国の認証手続きを巡る不正が発覚した。そこにトヨタも含まれていることが事態を一層深刻なものとしている。 日本企業は品質にこだわりを持っている。トヨタも例外ではなく、そうした姿勢が世界中でメード・イン・ジャパンというブランドイメージ…

合成の誤謬

かつて経済学を学んだ時、「合成の誤謬」という言葉を知った。 合成の誤謬とは、個々のレベルで正しい行動をしていても、それらが合成した全体で見ると想定と逆の思わぬ結果を招いてしまう現象をいう。 例えば、個人が貯蓄や倹約に励んだら経済全体が縮小し…

運用状況(2024/6/2時点)

現在の運用状況は次の通り。※個人口座のみ

投資狂インデックス30の推移(2024年5月)

5月最終金曜日の投資狂インデックス30は101.81。日経平均株価は基準日の2022年12月30日を100とすると2024年5月最終金曜日で147.49。 投資狂インデックス30は先月から下落。一方の日経平均株価は先月から上昇。両者の差は広がっている。 投資狂インデックス30…