投資狂日記

自由を追求するブログ

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルなことを愚直に続けられるか

投資でうまくいっている人に共通していることは何か。 投資対象はもちろん投資手法についてもいろいろだし、技術的なことに共通点は見つけにくい。 では思考的にどうか。投資に対して研究熱心だったり好奇心が強いという傾向があるように思える。好きだから…

熱狂的な支持による期待が生み出す壊滅的な失望

米国大統領選挙はトランプ氏優勢とみる見方が増えているようだ。トランプ氏が銃撃される事件が起きたものの、軽傷で済んだという強運も味方しているようにみえる。株式市場もトランプ氏が大統領に返り咲くことを見越し、恩恵を受けそうな銘柄の物色が始まっ…

会計上の利益とキャッシュフロー

国際会計基準(IFRS)で損益計算書の開示ルールが2027年度から大幅に変わるようだ。 損益計算書の構造が変わって、「営業」「投資」「財務」の3区分が設けられることになる。この区分はキャッシュフロー計算書と同じで、損益計算書との比較がしやすくなるか…

運用状況(2024/7/14時点)

現在の運用状況は次の通り。※個人口座のみ

真逆の展開

急に円高が進んだこともあってか今日の日経平均株価は大きく下落した。だが一方で、私の保有銘柄やウォッチしている中小型株銘柄は真逆の反応を示しているものが多い。 今まで弱かったものと強かったものが反転した形になったわけだが、これは市場の歪みを解…

徒歩か高速道路か

投資というのは労働から得た収入というフローを資産というストックへと変換させていくことだ。そういう意味では、貯蓄というのもフローからストックへ変換する一形態といえる。 そして、フローからストックへと変換させる目的があるはずだが、その目的に到達…

東京都知事選挙の結果に思うこと

東京都知事選挙が行われ、現職の小池氏が当選した。 結果は順当ともいえるが、興味深いのは2位以下だ。 小池氏の対抗馬筆頭と見られていた蓮舫氏は3位にとどまり、2位には前広島県安芸高田市長の石丸氏が食い込んだ。この結果は既存政党に少なからぬショック…

運用状況(2024/7/7時点)

現在の運用状況は次の通り。※個人口座のみ

米大統領選の混迷

米大統領選がさらに混迷しそうな雰囲気だ。 先日行われたバイデン氏とトランプ氏のテレビ討論ではバイデン氏の衰えが目立った。この討論会後は「バイデン氏が大統領選挙から撤退すべき」という声が上がり始めた。 バイデン氏の衰えについて、私は昨年末にブ…

渋沢栄一のような人物は現代に現れるのか

今日から新紙幣が発行される。 新一万円札の顔となる渋沢栄一はNHKの大河ドラマにも取り上げられて知名度が上がった。 渋沢栄一は明治維新後における日本の産業の基礎を築いた人物だ。現在の日本を代表する大企業の多くは渋沢栄一が設立に関与している。 そ…

妻のポートフォリオのその後

今年2月初めに妻のポートフォリオに関する記事を書いた。 www.crazy-investor.jp このときは日経平均株価がぐんぐん上昇していく局面だった。その後日経平均株価が4万円を突破したものの、以降は下げて今は4万円に届かない水準にとどまっている。 今年半分…