投資狂日記

自由を追求するブログ

インフルエンザの予防接種

今日はアメリカの中間選挙が注目され開票結果が気になりつつ、インフルエンザの予防接種を受けてきた。

 

予防接種は毎年欠かさず受けているが、昨年はそれでもインフルエンザにかかってしまった。どうやらワクチンの型と違う型のインフルエンザだったらしい。症状は軽いといってもそれなりに熱が出た。

インフルエンザの特効薬といえばタミフルだったが、もう新しい薬がどんどん出てきていて、このときは鼻から吸引するタイプの薬だった。医薬品もどんどん進化していることを実感したことを思い出す。

 

予防接種も結構費用がかかる。家族全員だとそれなりの出費だ。それでもインフルエンザにかかってしまっては悲しくなる。かといって予防接種を受けないことによるリスクは取りたくないのだけど。

 

ここはやはり医薬品会社の株を買い、配当金をもらって予防接種代を回収するのがいいかもしれない。