投資狂日記

自由を追求するブログ

ついに退職届を出しました

久々の更新です。

数か月前に勤務先にとうとう退職届を出しました。業務の引継ぎも終わり、有給休暇の消化に入ります。

退職に至った理由ですが、それはいろいろあります。ここに書いてしまうと愚痴っぽくなってしまうので敢えて書きません。

具体的な計画もなかったけれど、退職を決断してから行動に移すまでが自分でもびっくりするほど速かった。

今はとでも清々しい気分です。

朝の憂鬱な通勤電車に乗らなくてもいい。職場の嫌な人物に会わなくて済む。この時期の忘年会という半強制的なイベントに参加する必要もない。

ああ清々しい。

 

これから専業の投資家として活動しながらいろいろチャレンジするつもりです。資金は多くはないけれどそこそこあるのでなんとかやっていけるという感覚でいます。甘いかもしれないけれど。

年明け早々に会社を設立し、そこで自己資金を運用していこうと考えています。

 

経済的自由にはまだ程遠いけど、時間的には余裕ができました。

この時間という資産は有限であり、過ぎれば戻ってきません。あのまま残業続きの毎日を過ごしていたら、きっと後になって後悔することになる。安定はなくなるかもしれないけれど、後悔するよりはましです。

 

幕末の偉人・吉田松陰は「諸君、狂いたまえ。」と言いました。

私にとっては、今が「狂う」ときなのかもしれません。

そして奇しくもこのブログの題名「投資狂日記」にも「狂」が含まれています。

狂気を持ってブログも今後リニューアルしながら続けていきます。