投資狂日記

自由を追求するブログ

決算発表シーズン到来

ゴールデンウィークが始まったが、同時に企業の決算発表が本格化する。

自分のポートフォリオのうちでは、2社で決算発表があった。クイックとJACリクルートメントだ。

クイック株は一年ちょっと前に、人手不足といわれるなか業績好調で株価も割安だと判断して買った。その後株価は順調に上昇しているが、決算内容と次期の予想がどうなるかに注目していた。決算発表で好調さは継続し、増配も予想されているので一先ず安心した。

もう一つのJACリクルートメント株は今年になって買った銘柄だ。クイックと同じく人材サービスの企業で、財務内容や収益力も良く、思い切った金額を投入した。4月中に発表された3月の月次実績で収益の伸びが鈍化したことで大きく売られたが、全く気にしていない。長期的にみれば業績拡大はまだまだ続くと考えているからだ。

どちらも業績が向上するとともに配当も順調に増えているため、今後も投資額に対する配当利回りが上がっていくだろう。

こういう企業の株を持っていると株価を気にせずゴールデンウィークを楽しむことができる。