投資狂日記

自由を追求するブログ

高速道路の渋滞で思ったこと

今日は実家に帰省したのだが、高速道路で渋滞に巻き込まれた。連休ということもあるし、コロナ禍で帰省できなかかったためにこの機会に帰省した人も多かったのかもしれない。

 

なのである程度は仕方ないと思いつつも、相変わらずみんな一斉に動くという日本の習性が現れたように思う。私もその一人なのだが。

 

これだけコロナ感染対策として密集を避けようとしているときに、みんな一斉に動いてしまい、公共交通機関が混雑してしまったり、行楽地にも人が集中してしまう。祝日の多さというのも考えものだ。もし祝日がもっと少なかったら、もっと自由に休暇を取れるようになるかもしれないし、分散もされるので混雑も緩和されるかもしれない。

 

とはいえ、子供がいると平日は学校があるから家族みんなで出かけるとなると、やはり祝日のある連休はありがたい存在なのも確かだ。

 

それにしても高速道路でのノロノロ運転というのはどうしてあんなに疲れるのだろう。避けようと思っても避けられないこのもどかしさを、この先あと何回も味わうことになるに違いない。