投資狂日記

自由を追求するブログ

面倒くさいことは嫌いなはずなのに

いよいよ明日から消費税増税となる。そして同時にあの軽減税率が実施される。

報道などでも取り上げられているが、この軽減税率は現場で混乱を引き起こすおそれがある。あまりの複雑怪奇さにバカバカしいと思っている人は相当数にのぼると思っている。

 

だが、この軽減税率はおそらくなくならないのだろう。軽減税率が政治的な妥協によって導入が決まったからだ。軽減税率は食品だけではなく、なぜか新聞にも適用される。今後、新聞業界以外のあらゆる業界が軽減税率を求めて政治家に働きかけるだろうし、それが政治家にとっては政治権力につながっていく。

だから軽減税率はさらに複雑で面倒な方向へ向かっていくのだろう。

 

本来、人間は面倒くさいことが嫌いなはずだ。だからこそ便利なものが生み出されてきた。実際に軽減税率が導入されてその面倒くささを実感することで、こうした面倒くさいことを止めてほしいと切実に思う人が増えていくことを期待するしかない。

実際のところ、軽減税率を止めることを政策に掲げれば結構な支持を得られるのではないかと思っている。