今回は銚子丸(3075)をチェック。
グルメ回転寿司チェーン。低価格の回転寿司チェーンとは一線を画す。顧客満足度に定評があり、私の妻も非常に気に入っている。我が家のところには毎月25日ごろに新聞のチラシが入ってくるのだが、ちょうど今日も入っていた。今回は本マグロがおすすめらしい。 低価格の回転寿司とはネタの質や大きさ、そして味が違う。やはり寿司はある程度質がよくないと興ざめしてしまう。
顧客満足度は高いが、業績は伸び悩んでいる。売上は横ばいで利益も下降線だったが、ここへきてようやく反転の兆しが見えてきたかもしれない。ただ利益率は依然として低い。営業キャッシュフローにも力強さが感じられない。自己資本比率は60%以上あるので悪くはない。やはりいかに利益率を高められるかだ。店舗ではタッチパネルによるオーダーシステムを導入したりするなど効率化を図っている。
業績の回復を見越してか、最近の株価は上昇基調にある。PERは約40倍となっており、現状ではやや割高感がある。顧客満足度の高さを今後も維持してそれが業績に反映されていることが確認できれば、株価の割高感は薄れてくる。
ちなみに私の妻は銚子丸の株主になっている。株主優待を利用して寿司を食べに行くことは我が家の楽しみの一つだ。
【独断と偏見による現時点での評価(5段階)】
成長性 ☆☆
割安性 ☆☆
財務健全性 ☆☆☆
投資魅力度 ☆☆☆
※あくまで個人的な見解であり、投資を推奨するものではありません。この記事により損失が生じたとしても責任は負いません。投資は自己責任でお願いいたします。