投資狂日記

自由を追求するブログ

【銘柄チェック】ジャストシステム(4686)

今回はジャストシステム(4686)に着目。

 

ワープロソフト「一太郎」や日本語入力システム「ATOK」でおなじみ。 幼児から小・中学生向け家庭学習サービス「スマイルゼミ」なども展開している。

ストックビジネスの比重が大きくなってきており、収益力に安定感がある。業績は好調なのだが、通期の業績予想を開示していない。なので会社四季報などの業績予想を参考にするしかないが、それでも成長性はかなり高い。売上・利益は右肩上がりで、なおかつその角度は急上昇し始めている。ROEは約20%で収益力は高い。自己資本比率は80%を超え有利子負債は無しの健全財務。営業キャッシュフローは潤沢でキャッシュが溜まっている状態だが配当性向は低く、株主還元にはあまり積極的でない印象を受ける。

 

株価は今年2月上旬あたりから下落し冴えない。PERは30倍を超えているが、この業績内容からみると割高感はあまりない。ディスクロージャーが簡素なこともあって、決算短信が発表されたときのインパクトが大きいのかもしれない。

 

【独断と偏見による現時点での評価(5段階)】

成長性   ☆☆☆☆

割安性   ☆☆☆

財務健全性 ☆☆☆☆

投資魅力度 ☆☆☆☆

 

 ※あくまで個人的な見解であり、投資を推奨するものではありません。この記事により損失が生じたとしても責任は負いません。投資は自己責任でお願いいたします。