投資狂日記

自由を追求するブログ

【銘柄チェック】オープンドア(3926)

【企業研究】としていたけど、研究というほど深いわけでもないので【銘柄チェック】と言い換えることにした。これで気楽になる。

 

今回はオープンドアをチェック。

旅行比較サイト「トラベルコ」を運営。女性の利用者が多く、女性からの支持を得ているというのは結構重要だと思う。CMでも見かけるようになり、認知度は高まっている。会社としてはまだ認知度が低いことを課題に挙げているようだが、それもほどなく解決するのではないだろうか。収益源はサイト経由での旅行商品購入に応じた手数料と広告収入。日本の伝統工芸品を紹介するサイトも運営しているが、今のところ収益にはつながっていないようだ。

オープンドアのホームページを見ると非常にシンプルな印象を受ける。企業情報の社長メッセージには顔写真もない。レオスキャピタルワークスの藤野社長曰く「ホームページに社長の顔写真がない会社はあまり信用できない」そうだが、この会社はどうだろうか。IR情報も同様にシンプル。決算短信の経営成績に関する説明も簡素だ。決算説明資料も公開しているのでそちらを参照したほうがいい。情報公開の面では積極的ではない印象を受けるのがちょっと気がかり。

 

業績は急成長している。サイト運営なのでバランスシートも非常に身軽だ。自己資本比率は80%あり、ROEは約20%で効率がいい。営業キャッシュフローも年々増加しており財務的には全く問題ない。資産の大部分がキャッシュだが、成長を重視しているためか無配を続けている。しかし株主優待を実施していてクオカードがもらえる。配当より株主優待というのは株主還元策としてはどうなのだろう。

株価は成長性を反映してかなり割高水準。予想PERは100倍を超えている。成長していて利益率も高いとあれば致し方ない。この成長がどこまで続くかがカギとなる。成長性に陰りが見えたとたんに株価が急落するかもしれない。

 

【独断と偏見による現時点での評価(5段階)】

成長性   ☆☆☆☆☆

割安性   ☆

財務健全性 ☆☆☆☆

投資魅力度 ☆☆☆

 

 

※あくまで個人的な見解であり、投資を推奨するものではありません。この記事により損失が生じたとしても責任は負いません。投資は自己責任でお願いいたします。