投資狂日記

自由を追求するブログ

働くことの意味

働くことの意味は人それぞれだ。

自分が成長するため。

社会に貢献するため。

働くことが楽しい。

働くことが生きがい。

だがもっとも大きなものは収入を得るためだ。

収入を得るための手段として、働いている。

 

収入を得る手段が働く以外にあるのなら、必ずしも働く必要はない。

そして働くことが汗水たらして苦しいものである必要もない。

 

働くことは美徳だと思っている人がいる。 

本当に?

働かない人は役立たずなのか?

 

働く以外に収入を得る手段があるのなら、働かないという選択肢があっていい。

そういう選択をしたことを他人にとやかく言われる筋合いもない。

 

働くことは美徳というのは誰かが植え付けた強迫観念だ。

それをなくせばかなり楽になるはずなのに、いつまでもまとわりつく。