投資狂日記

自由を追求するブログ

いよいよ緊急事態宣言か

いよいよ緊急事態宣言が発令されるようだ。

今日は子供たちの小学校で始業式があった。といっても感染予防のため校庭で短く行われ、1時間ぐらいで帰宅となった。授業は5月上旬まで延期だが、学校の先生も対応が大変に違いない。

 

緊急事態宣言発令間近ということで株式市場は軟調になるかと思ったが、逆に大規模な経済対策の期待で大幅上昇となった。こういう悲観的な状況の中にいると、ちょっとのプラス材料でも好感されるらしい。

日経平均ボラティリティー・インデックスも40前半まで下がってきた。落ち着きを取り戻しつつあるといってもまだまだ波乱の余地は残っている。

 

来週あたりから決算発表が本格化し始める。決算内容もそうだが、決算発表が予定通り行われるかも心配だ。そして企業が発表する業績予想も算定困難なケースが続出するかもしれない。となれば適正な株価水準がどのあたりなのかがわかりにくくなり、株価のブレ幅が大きい状態がしばらく続くだろう。

 

新たに投資するかどうかの判断も決算発表をみてからでも遅くない。

在宅が多くなって運動不足になりがちだが、決算書を読み込んで頭の体操もしっかりやりたいと思う。