投資狂日記

自由を追求するブログ

世の中うまくいかないものだ

金曜日は狙いを定めた銘柄を買おうとしたが、指値にヒットせず買い損ねてしまった。

世の中うまくいかないものだ。

 

それで週末は銘柄候補をチェックして再確認し、週明けに備えることにした。

再確認したことで、迷いはななくなった。

 

これだけ株式市場が動揺していると、政策期待とくに金融緩和を期待する人が増えてくるようだ。だが、そんなものに頼ってはいけない。そんなものに頼らずともじわじわ盛り返す企業を見つけることだ。

 

原油安もどこまで続くかわからない。わからないものをあれこれ考えたところでわかるはずもない。下手の考え休むに似たり。

昨日、車で走っていてガソリンスタンドのガソリン価格がどこでもだいぶ下がっていた。消費者の視点からはこの原油安による恩恵もあるのだ。悲観しすぎるのもどうなんだろう。

ガソリンに限らず、身近なところにいろいろ投資のヒントがある。

パソコン画面をにらめっこするより外でいろいろ投資の目線で観察することは面白いし思わぬ発見があると改めて思った。