投資狂日記

自由を追求するブログ

階段とエスカレーター

地下鉄の駅のホームから改札へ行くときは階段かエスカレーターを使う(エレベーターーもあるけど)。そこで大抵目にする光景は、エスカレーターに乗る人達の行列ができている一方で階段はガラガラということ。私はなるべく階段を利用するようにしている。ただ地下鉄では地下深い駅もあるから階段を利用するのに躊躇するところもある。その時は仕方なくエスカレーターを利用するのだが、行列に並んでガラガラの階段を見て思ったことがある。こういう時、あえて階段を選ぶ人は投資家に向いているのではないかと。

 

エスカレーターを利用するのは体が楽だからだ。楽をする一方でダイエットしたいとか運動不足だとかいってスポーツジムにわざわざ費用を払って通ったりする。エスカレーターの横に階段があり、それを利用すれば運動になるしダイエットにもいいはずなのにほとんどの人は見向きもしない。

 

こんなことが起きるのは「みんながエスカレーターを利用しているから」ということにも原因があるのだろう。みんなが動く方向へ流されていくのが楽でもあるからだ。

 

だが、ここで考える。

階段はガラガラで自分の好きなペースで上ることができる。行列で待つイライラもない。階段を上ることで適度な運動になる。こう考えれば階段を利用するということは合理的といえるはずだ。このことに気づけるかどうか。

そして階段を利用するうえで立ちはだかる壁がある。「みんなと違う行動をとる」ということだ。自分は合理的な判断ができているにもかかわらず、みんなはそう行動していない。そのときみんなと違う行動がとれる勇気があるかどうか。

 

みんなと違う行動がとれるかどうか。このことが投資家としての資質があるかどうかの分かれ目なのだ。

 

そんなことをエスカレーターに乗りながら階段を見て思った。