投資狂日記

自由を追求するブログ

ブログを書くことの価値

はてなブログのグループに「ランキング」の新機能が付いた。

以前から外部でも「ブログ村」のようなサイトでランキングされたりしていて、それに参加しているブログも多い。

私も一時期ランキングに参加しようと考えたことがあって、設定したことがあるがすぐにやめた。はてなブログのグループでもランキングに参加しようとは思っていない。

 

それはなぜかというと、ブログを書いているのはランキングのためではないからだ。

私は多くの人に読まれることを目指しておらず、むしろ継続することに価値があると思っている。ランキングを意識するようになったら、書く記事の内容も次第に変質していくだろうし、書きたいことを書かなくなる。そうなれば書くことの興味が失われ、ブログを続けることが苦痛になって止めてしまうことになるかもしれない。

 

ブログを書く理由は人それぞれだ。

それこそランキングの上位になりたいとか、ブログで広告収入を稼げるようになりたいとか、同じ趣向の人とコミュニケーションをとりたいとか色々ある。

 

でも継続して記事を投稿しているブログは意外と少ない。

面白いなと思って読者登録しても数か月で更新が止まってしまったり、記事の更新頻度が段々少なくなってついに更新が止まるブログが多い。

 

ブログから広告収入をあてにしてブログを始めても、実際にはかなり厳しいという現実がある。始めてみたもののアクセスも増えず広告収入も入ってこないとなれば、すぐに諦めて止めてしまう。

記事のネタがなくなるというのもブログの更新が止まる理由の一つだろう。

 

そもそも多くの他人から読まれようとする必要はあるのだろうか。

ネット上に記事を公開しているのに誰からも目にされなかったら意味がないではないかと思うかもしれないが、そんなことはない。

 

いずれ誰かの目に止まる。ただ、誰かが目にしたとしても、そのほとんどは通り過ぎていく。

でも、この広大なネット空間の中で、誰かの目に止まったというだけでも実は非常に価値のあることだと思う。

 

別に無理して多くの人から読まれるようにする必要はない。読まれようとしてもそれは長続きしない。

ただ自分の書きたいことを淡々と書いていく。

それをどこかの見知らぬ誰かが見てくれると思えれば、ブログを書く価値はあると思うし、だからこそ続けられる。