投資狂日記

自由を追求するブログ

ヤフーとLINEの経営統合で思うこと

ヤフーとLINEが正式に統合することになった。これによって今後何が起きるかはわからないが、大きな影響があることは確かだろう。

 

こんな大きなニュースにもかかわらず、私は投資的にヤフーにもLINEにも興味がわかない。

これについて深く考えていたつもりはないのだが、自然と避けていたといえるかもしれない。

気付けばここまでいわゆるIT企業に投資したことは少ない。今ではIT関連としてはコムチュアやロゼッタに投資しているが、ヤフーやLINEのような広く一般消費者にサービスを提供する企業ではない。そして広告収入をメインとしている企業を極力避けてきたように思う。

 

一般消費者に無料でサービスを提供し、広告収入で賄うというというビジネスモデルは確かに理にかなっているかもしれない。このブログにだって広告が掲示されている。

でもそれが広がることによって、過剰さが目立ってきているように思える。勝手に情報が収集され、それが勝手に知らないところで利用されているという不安がある。そして広告主の意向がどんどん反映されるようになる。現実にそうなってきているような気がしてならない。

 

やはり何かを生み出し、それを提供した相手側から対価を受け取る、というのがビジネスの根本ではないのか。広告収入に依存する企業は永続できるのか。

そういう疑問がつきまとうのだ。