投資狂日記

自由を追求するブログ

【銘柄チェック】ファンデリー(3137)

今回はファンデリー(3137)をチェック。

 

健康食の宅配事業を手掛ける。生活習慣病患者などに向け、栄養士が考案した健康食を宅配する。会員は20万人を超え、病院や薬局などのネットワークを通じて健康食通販カタログを無料配布することで会員を獲得している。健康食の製造は外部委託。

会員数は着実に増加しているが、急拡大ではない。売上、利益も着実な増加傾向。定期購入サービスの利用者が増えており、これが安定収益をもたらす。 ただROEは低下傾向。30%台から20%へと低下しているが、収益性が低いわけではない。営業キャッシュフローもしっかりしており、キャッシュは増加している。自己資本比率は85%あり財務的には安全性は高い。一方、資産のうちキャッシュが占める割合は高い。これまで利益の内部留保を優先して無配を続けているが、キャッシュがこのまま積み上がればいずれ株主への還元圧力が増すかもしれない。株主還元が増加すれば自ずとROEは上昇するはず。

予想PERは17倍で、割高感はない。目覚ましい成長性があるわけではないので株価もこんな感じなのだろう。もし配当を開始するとなれば見方が変わってくる。

  

【独断と偏見による現時点での評価(5段階)】

成長性   ☆☆

割安性   ☆☆☆☆

財務健全性 ☆☆☆☆

投資魅力度 ☆☆☆

 

 ※あくまで個人的な見解であり、投資を推奨するものではありません。この記事により損失が生じたとしても責任は負いません。投資は自己責任でお願いいたします。