今日は半年に一度の歯医者に行ってきた。そのついでに久しぶりにサンマルクカフェに立ち寄った。
そこで気になったことがあった。以前にも立ち寄ったとき、座ろうとしたソファー席の革が破れていたのだが、今日も同じところはそのまま破れた状態だった。もうだいぶ時間が経っているはずだが、いまだに直されていないのだ。しかもその場所は従業員の控室の入り口近くで、当然ながらソファーが破れているのは従業員の目に入っているはずなのだ。いや、店舗の従業員は気づいていて本部へ伝えたがそのままになっているのかもしれない。いずれにしろ、破れたソファーがそのままになっていた。
私は長年サンマルクの株式を保有していたが、今年になってすべて売却している。それは業績が頭打ちになっていて、今後も回復する気配を感じなかったからだ。貧すれば鈍するというが、業績が振るわなくなるとこういう細かいことがなおざりになるのかもしれない。
もし、しばらく後ににこのサンマルクカフェに行ったとき、この破れたソファーが修理されていたら何かが変わる兆候ともいえるのではないか。そうであればもう一度サンマルク株を買うのもいいかもしれない。そんなことを考えながら破れたソファーに座ってコーヒーを飲んだ。