投資狂日記

自由を追求するブログ

5年目の3.11

東日本大震災から5年。とても早く過ぎたように思える。

そして防災意識も薄れつつあるように感じる。
そもそも東日本大震災のような大災害は起きる確率は低いが、実際に起きると甚大な被害が出る。人間はこのようなブラックスワンが起きることを過小評価してしまうようだ。

いつ起こるか分からない中で日常が続いていくと、その変わらぬ日常によって危機感が徐々に失われていく。今日大丈夫なら明日もおそらく大丈夫だろう、と。そして頭の中から忌まわしいことを考えないようになっていく。

だが危機は着実に近付いているし、起きる確率は増している。

私には大事な家族がいる。この家族を失うかもしれない災害のことについて考えるのは苦しいことだが、それでも考えておかなければならない。

子供の穏やかな寝顔を見てそう思った。