投資狂日記

自由を追求するブログ

そういえば5Gってどうなった?

私のスマートフォンは5Gに対応している。だがその恩恵を感じたことは今のところ全くない。スマホの画面では時折電波が5Gのエリアにいることを示しているが、特段何も変わらない。

 

一時期5Gは話題になって、株式市場でも関連銘柄が注目された。5Gが実現すれば生活が一変するようなことが言われていたが、ここ最近は全く耳にもしなくなった。

 

技術的なことは全くわからないが、現状の5Gは「なんちゃって5G」みたいなものだという。4G LTEを転用しているだけで、4G設備の併用から5Gに特化した設備への移行が必要らしい。

ところが、政府が料金値下げ圧力をかけたことから通信会社は収益面でダメージを受け、5Gへの移行が遅れることにつながった。

料金が下がることは消費者にとってはありがたいことだが、一方で新しい技術の促進とそれによるサービスの享受が遅れることになったわけだ。はたしてどちらが良かったのか。あるいは両方のバランスをとる政策はなかったのだろうか。

 

いずれ本格的に5Gによる通信サービスが始まるだろう。そのときようやく真の5Gがどういうものかを実感できるようになる。

現状では料金値下げで顧客獲得競争が激しいが、5Gというサービスがどういう料金体系で提供されることになるのかも興味深い。通常は低額の4Gを利用し、5Gを高額にして使いたいときに使うというようにすみ分けが進むことも考えられる。

 

そして株式市場では5Gが再び人気テーマとなるかもしれない。

AIに注目が集まっている中、5G関連銘柄に注目してみるのも面白い。